企業の従業員ボランティアが地域の活性化を促進する理由

ファンドレイジング

企業版ふるさと納税のサイト「ふるコネ」に、企業と寄付をテーマとした記事を書いています。

今回、「企業の従業員ボランティアが地域の活性化を促進する理由」と題した記事を書きました。

地域が企業の従業員のボランティアを受け入れることで得られるメリットは、人手不足の解消だけではありません。

企業の従業員ボランティアが地域の活性化のためにもたらす付加価値についてお伝えするとともに、企業と地域、双方のメリットをまとめました。

以下の項目で詳細を書いております。ぜひご覧ください。

  1. 百聞は一見に如かず! 地元に入り課題を肌で感じる
  2. 見えないコトの発見
  3. 外の人だからこそ心を開いてもらえることも
  4. 必要なリソースを確保する
  5. 人手不足の解消ではない付加価値の提供

少子高齢化の流れのなかで、課題解決のための人がいないと、頭を抱えているまちが数多くあります。

企業からのボランティアは単なる人手不足の解消につながるだけではなく、「外の人の強み」を活かしたニーズの把握やコミュニケーションの促進、リソースの提供などの付加価値の提供が可能となります。

包括連携協定を締結する企業と自治体が増えてきていますが、締結の前に企業側はボランティアとして地域に入り、活動をして、地元の人の生の声を聞くことで、自治体の総合計画に示されている課題の背景や数字がもつ意味を、しっかりと把握してはいかがでしょうか。

企業の従業員ボランティアが地域の活性化を促進する理由
(ふるコネのサムネイルが出てきますがクリックしたら記事に飛びます)

特集 | 【認定ファンドレイザー®が語る】企業の従業員ボランティアが地域の活性化を促進する理由 | 企業版ふるさと納税なら、ふるさとコネクト | 企業版ふるさと納税なら、ふるさとコネクト
近年、従業員のボランティア活動を推進するために企業による従業員へのボランティア情報の提供やボランティア休暇制度を整える動きも見られます。ボランティアをする従業…

ふるコネに執筆した記事のまとめページをつくりました。こちらもご覧ください!

企業版ふるさと納税のサイト「ふるコネ」に掲載された記事のまとめ
企業版ふるさと納税のサイト「ふるコネ」に、企業と寄付をテーマとした記事を書いています。 今まで書いた記事をこちらで紹介します。どうぞご覧ください。 ▼2022年...

 

仕事の依頼、お問い合わせはこちらからお願いします!
お問い合わせはこちらから

 

タイトルとURLをコピーしました