「クラウドファンディングの伴走支援をしています」というと一体何をしているのかわかりませんよね。
私自身、なにをしているのか文書におこしていなかったので、今日リスト化しました。
特に、キュレーターがつかないクラウドファンディングのプラットフォームの支援になった場合でもそのプロジェクトを成功に導くために何をすべきかをまとめてみました。
キュレーターがつかないクラウドファンディングのプラットフォームを使う場合、フル伴走になる……。その場合、発生するタスクを全て洗い出す作業をしている。すごいリストが完成しそうだ……。
— 鎌倉幸子🍎 (@1192_sachiko) October 2, 2019
タスク管理ツールClickupに発生するタスクをひたすら書き出す
タスク管理ツールClickupに
・タスクを書きだす
・そのタスクに紐づくサブタスクを書きだす
作業をしました。
ちなみにタスクを公開してしまうと以下の通りです。この各タスクに細かくサブタスクが書かれています。
- 最初の問い合わせ対応
- キックキックオフ会議開催
- コミュニケーション手段の確立
- 支援先と弊社との覚書締結
- クラウドファンディグ用のメールアドレス取得
- 目標金額設定
- プロジェクト期間設定
- プロジェクトページ作成
- プラットフォームとの契約書締結
- 組織体制の確認
- 支援者アタックリスト作成
- 広報協力者リスト作成
- 広報に協力者コミュニティづくり
- 新着記事公開
- メディアへのアプローチ
- プロジェクトページ公開
- プロジェクト実施期間中の伴走
- プロジェクト終了時の確認・フォロー
- 業務費精算
これから走り出すプロジェクトがありますので、実際にこのリストを使いながら動き、随時ブラッシュアップしていきます。
まだβ版状態のリストですが、どこかで見ていただく機会をつくりたいです。