寄付だけではない 企業が行う社会貢献活動の傾向

ファンドレイジング

企業版ふるさと納税のサイト「ふるコネ」に、企業と寄付をテーマとした記事を書いています。

今回、寄付だけではない 企業が行う社会貢献活動の傾向についてまとめました。

「企業の社会貢献活動」といっても、寄付を通じた社会課題の解決だけではなく、従業員の能力やモチベーションの向上、社会のニーズとマッチした事業創造や商品の開発の視点をもちながら、自社の社会貢献活動の在り方を考え、進めている企業が増えています。

寄付だけではない、主催のイベントに地元の人を招待する、広報の支援をする等、企業の社会貢献活動のさまざま形を紹介しています。

以下の項目で具体的に説明をしております。

  1. 自治体やNPOにスペースを提供
  2. 企業主催のイベント開催と地域住民の招待
  3. 従業員の社会貢献活動への参加の推進
  4. 物品・サービスを提供し事業に貢献
  5. 寄付つき商品を開発して自社製品に付加価値をつける
  6. 広報のノウハウを提供
  7. 企業からの寄付や従業員への寄付の呼びかけ

社会貢献をしたいがどのようなやり方があるのか悩んでいらっしゃる企業の方に読んでいただければ幸いです。

寄付だけではない 企業が行う社会貢献活動の傾向
(ふるコネのサムネイルが出てきますがクリックしたら記事に飛びます)

特集 | 【認定ファンドレーザー®が語る】寄付だけではない 企業が行う社会貢献活動の傾向 | 企業版ふるさと納税なら、ふるさとコネクト | 企業版ふるさと納税なら、ふるさとコネクト
近年は寄付だけではなく、従業員の能力やモチベーションの向上、社会のニーズとマッチした事業創造や商品の開発を視野に入れ、自社の社会貢献活動を進めている企業が増え…

ふるコネに執筆した記事のまとめページをつくりました。こちらもご覧ください!

企業版ふるさと納税のサイト「ふるコネ」に掲載された記事のまとめ
企業版ふるさと納税のサイト「ふるコネ」に、企業と寄付をテーマとした記事を書いています。 今まで書いた記事をこちらで紹介します。どうぞご覧ください。 ▼2022年...

 

仕事の依頼、お問い合わせはこちらからお願いします!
お問い合わせはこちらから

 

タイトルとURLをコピーしました