【参加者募集】HLS塾 vol.19 『クラウドファンディングでよりよい社会をつくる、夢の実現を加速させる 〜クラウドファンディング入門編』@青森県弘前市

クラウドファンディングという言葉はかなり一般的になってきましたが、まだ「どのようにスタートすればよいのか」と実行するのに足踏みをしてしまう方が多くいらっしゃいます。

またクラウドファンディングのサイトを立ち上げれば自然と支援が入ってくると準備が不十分なままスタートさせてしまい、プロジェクトが不成立になるケースも多々見られます。

今回は、クラウドファンディングとは何かという基本的な話から、成功するクラウドファンディングの企画と計画の進め方のノウハウ、そして全国の事例を紹介します。

詳細・お申込みはこちらから

クラウドファンディングは準備がすべて!クラファンの打ち合わせ3本

ファンドレイジング

今日はこれからローンチされるクラウドファンディングのプロジェクト3本の打ち合わせ。

1本は、今月中にスタートします。

あとの2本は来年の春ごろスタートする予定ですが、金額が大きいこともあり、いまから準備を進めています

クラウドファンディングは準備がすべて。

「準備という準備はすべてやる」をモットーに、実行者の伴走支援をしています。

プロジェクトの実行者は、事業の運営や業務実施に大忙しなので、必要な情報のありかを教えてもらいながら、私がその情報を整え、スケジュールを引いたりしています。

ただプロジェクトは生ものなのか、なにひとつ同じものはありません。

原理原則で押さえていくところはしっかり押さえつつ、柔軟性を持ってそのプロジェクト実行者にあったサポートを心掛けています。

クラウドファンディングの会議の間に、社会的インパクト・マネジメント研修のオンライン会議。

11月27日(水)、28日(木)、受講生募集中です。

社会的インパクト・マネジメント研修 【基礎コース:2019年11月開催】
国内外において、社会課題は山積し、複雑化する一方です。課題解決や新しい価値の創造のために、行政・企業・NPOなどがセクターの枠を越え、より良い社会の実現に向けて取り組みを進めていま... powered by Peatix : More than a ticket.

刺激的な一日でした。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました