【参加者募集】HLS塾 vol.19 『クラウドファンディングでよりよい社会をつくる、夢の実現を加速させる 〜クラウドファンディング入門編』@青森県弘前市

クラウドファンディングという言葉はかなり一般的になってきましたが、まだ「どのようにスタートすればよいのか」と実行するのに足踏みをしてしまう方が多くいらっしゃいます。

またクラウドファンディングのサイトを立ち上げれば自然と支援が入ってくると準備が不十分なままスタートさせてしまい、プロジェクトが不成立になるケースも多々見られます。

今回は、クラウドファンディングとは何かという基本的な話から、成功するクラウドファンディングの企画と計画の進め方のノウハウ、そして全国の事例を紹介します。

詳細・お申込みはこちらから

NPOが活用できる全国規模の助成金・補助金は年間300以上!今日は150件の助成金プログラムをチェックした

ファンドレイジング

先月開かれたアジア最大のファンドレイジングの祭典「ファンドレイジング日本2019」でNPO法人CANPANセンター代表理事の山田泰久さんが講師を務めるセッション「団体の成長ステージに合わせた助成金の活用法を徹底解説 助成金の基礎とトレンドを学ぶ!」に参加しました。

https://jfra.jp/frj/skillup/37.html

私が公益社団法人シャンティ国際ボランティア会にいたときは、助成金申請の担当もしていました。

ただ他の部署に異動になったあとは、助成金申請の業務から離れていました。もう10年、助成金とはご無沙汰状態だったのです。

今回改めて、助成金のいまについて知りたいと受講しました。

NPOが活用できる全国規模の助成金・補助金は年間300以上!

山田さんの講演によると、NPOが活用できる全国規模の助成金・補助金は年間300以上あります。また地域限定(特定の都道府県や市町村)のものもあり、それを含めると膨大な数になります。

今日は助成金の情報が載っている以下のサイトから150件の助成金・補助金のプログラムを見ました。

公益財団法人助成財団センター

JFCWEB | 助成金情報

NPO法人CANPANセンター

助成制度一覧 - CANPAN助成制度
公益活動団体が活用できる助成制度のデータベースです。主に全国規模で申請募集を行っている助成制度を掲載しています。

認定NPO法人国際協力NGOセンター(JANIC)

助成金情報 | 国際協力NGOセンター JANIC

助成の上限や条件などがそれぞれ違うので、きちっと要項を読み解きながら進める必要があります。

また定款や前年度の会計報告等の添付書類も求められるので、余裕を見ながら申請の準備をせねば。

今日は150件のプログラムを見ました!来週は集中して、各助成金の要項を見て「ツボ」を探っていきたいと思います。

私が申請・報告をしたプログラム

公益社団法人シャンティ国際ボランティア会の在職中に、主担当として申請に携わったプログラムは以下の通りです。幸いにも、落とされたことはありませんでした。

額が大きいものが多かった=申請書も詳細を求められたため、かなり鍛えられました。

日本NGO連携無償資金協力(外務省)

日本NGO連携無償資金協力

草の根技術協力事業 草の根パートナー型(JICA)

草の根技術協力事業 | 事業ごとの取り組み | 事業・プロジェクト - JICA

独立行政法人国際交流基金

国際交流基金 - 助成を受けたい
国際交流基金は、あなたと一緒に動きます。国内外で、国際交流や文化活動にかかわる個人や組織をサポートするために、さまざまなプログラムを展開しています。是非、活用して、あなたの活動の幅を広げてください。

助成金申請のサポートもしていきたいと考えています!

タイトルとURLをコピーしました