NPOが活用できる全国規模の助成金・補助金は年間300以上!今日は150件の助成金プログラムをチェックした

ファンドレイジング

先月開かれたアジア最大のファンドレイジングの祭典「ファンドレイジング日本2019」でNPO法人CANPANセンター代表理事の山田泰久さんが講師を務めるセッション「団体の成長ステージに合わせた助成金の活用法を徹底解説 助成金の基礎とトレンドを学ぶ!」に参加しました。

団体の成長ステージに合わせた助成金の活用法を徹底解説|「ファドレイジング・日本 2019(FRJ2019)」セッション情報
非営利活動を行う組織にとって重要な財源のひとつ、助成金。NPOが活用できる全国規模の助成金・補助金は年間300プログラム以上あります。さらに、休眠預金という新しいお金の流れが生まれようとしている今、助成金そのものが変革の時を迎えつつあります。その中で、団体の成長ステージにあわせて助成金をどう活用していくのか?その基礎と...

私が公益社団法人シャンティ国際ボランティア会にいたときは、助成金申請の担当もしていました。

ただ他の部署に異動になったあとは、助成金申請の業務から離れていました。もう10年、助成金とはご無沙汰状態だったのです。

今回改めて、助成金のいまについて知りたいと受講しました。

NPOが活用できる全国規模の助成金・補助金は年間300以上!

山田さんの講演によると、NPOが活用できる全国規模の助成金・補助金は年間300以上あります。また地域限定(特定の都道府県や市町村)のものもあり、それを含めると膨大な数になります。

今日は助成金の情報が載っている以下のサイトから150件の助成金・補助金のプログラムを見ました。

公益財団法人助成財団センター

301 Moved Permanently

NPO法人CANPANセンター

助成制度一覧 - CANPAN助成制度
公益活動団体が活用できる助成制度のデータベースです。主に全国規模で申請募集を行っている助成制度を掲載しています。

認定NPO法人国際協力NGOセンター(JANIC)

助成金情報 | 国際協力NGOセンター JANIC

助成の上限や条件などがそれぞれ違うので、きちっと要項を読み解きながら進める必要があります。

また定款や前年度の会計報告等の添付書類も求められるので、余裕を見ながら申請の準備をせねば。

今日は150件のプログラムを見ました!来週は集中して、各助成金の要項を見て「ツボ」を探っていきたいと思います。

私が申請・報告をしたプログラム

公益社団法人シャンティ国際ボランティア会の在職中に、主担当として申請に携わったプログラムは以下の通りです。幸いにも、落とされたことはありませんでした。

額が大きいものが多かった=申請書も詳細を求められたため、かなり鍛えられました。

日本NGO連携無償資金協力(外務省)

日本NGO連携無償資金協力

草の根技術協力事業 草の根パートナー型(JICA)

草の根技術協力事業 | 事業について - JICA

独立行政法人国際交流基金

国際交流基金 - 助成を受けたい

助成金申請のサポートもしていきたいと考えています!

タイトルとURLをコピーしました