車でアメリカ横断をするために必要な英語力はどれくらいなの!?

一人でアメリカを横断してみた

「1ヶ月近くアメリカを一人で旅行したのは英語ができるからでしょ」と友人にいわれましたが。

確かにアメリカの大学に通っていたので、旅行で使う英語は大丈夫だと思っていましたが、実際にはどうだったのか。

答えは

ぶっちゃけ、ひとこともしゃべらなくても大丈夫だった

そんなバカなと思うかもしれません。

答え!終日もくもくと一人で車を運転するからです

一人でアメリカ横断をしているので、車の中はひとり

ひとりごとを英語でいわない限り、英語をしゃべる必要はありません。

ごはんも写真メニューを見て指をさせばどうにかなります。支払いもクレジットカードを渡すだけ。

宿泊のとき困らなかった?

毎日「どこまで走るか」はその日その日で決めていました。

なので午後3時ごろになってやっと、「今日はここまでにしよう」という目的地を決めるようにしました。

スマートフォンを取り出し、Booking.comのアプリを立ち上げ、目的地を入力。そこに出てきたホテルでよさそうなところを予約。

あとは宿について「無言ででも」Booking.comの予約ページが、パスポートを見せれば、部屋の鍵をくれます。

ちなみにBooking.comは日本語で見られるので、英語を読む必要はありません。

ガソリンスタンドもほとんどがセルフサービスなのでクレジットカードを渡すだけですみます。

旅を楽しむためには地元の人と話ができたほうがよい!

それだと味気がないので、話しかけるようにしたり、ツアーが組めるところは英語のツアーに参加したりして英語を聞くようにしていました。

アメリカでの一人旅のために英語の出来は絶対ではないけど、聞いたり・話せれる方がいろいろな情報を得られるため楽しみが増すことは間違いありません!

Have a nice trip!

タイトルとURLをコピーしました