なぜ企業は寄付をするのか 社会貢献活動の位置づけを考える

ファンドレイジング

企業版ふるさと納税のサイト「ふるコネ」に、企業と寄付をテーマとした記事を書いています。

今回、「なぜ企業は寄付をするのか 社会貢献活動の位置づけを考える」と題した記事を書きました。

寄付と聞くと「自治体、NPO、学校などの活動のために金銭を提供すること」とイメージされる方が多いのではないでしょうか。先行きが不透明なこの時代に、なぜ企業が寄付をするのか。それは寄付が未来への投資であり組織力強化をもたらすものと捉えられているからです。企業における寄付がもたらす効果についてお伝えしています。

  1. 企業の社会的責任の一環
  2. 企業の経営理念やビジョンの実現のため
  3. 持続可能な開発目標(SDGs)達成への参画
  4. 従業員の意識向上

の項目に沿って書いています。ぜひご覧ください!

なぜ企業は寄付をするのか 社会貢献活動の位置づけを考える
(ふるコネのサムネイルが出てきますがクリックしたら記事に飛びます)

特集 | 【認定ファンドレイザー®が語る】なぜ企業は寄付をするのか 社会貢献活動の位置づけを考える | 企業版ふるさと納税なら、ふるさとコネクト | 企業版ふるさと納税なら、ふるさとコネクト
先行きが不透明なこの時代に、なぜ企業は寄付をするのでしょうか。いまの社会に企業が求められていること、投資家たちの関心事、経営戦略との親和性、そして寄付をするこ…

ふるコネに執筆した記事のまとめページをつくりました。こちらもご覧ください!

企業版ふるさと納税のサイト「ふるコネ」に掲載された記事のまとめ
企業版ふるさと納税のサイト「ふるコネ」に、企業と寄付をテーマとした記事を書いています。 今まで書いた記事をこちらで紹介します。どうぞご覧ください。 ▼2022年...

 

仕事の依頼、お問い合わせはこちらからお願いします!
お問い合わせはこちらから

 

タイトルとURLをコピーしました