10月12日に行われます「2015 グリーンリボン ランニング フェスティバル」にランナーとして参加することになりました。
昨年受講した上阪徹先生のブックライター塾のメンバーでライター駅伝部が発足。
先週、このフェスティバルに出る人募集との情報をFacebookのグループページで見ました。
42.195キロを、今回集まったメンバーで走るというものです。
8人だったら、単純に割っても5キロちょい。
むむむっと思った瞬間、呼びかけ人のKさんが
「すでにこのメンバーは意欲満々でいくらでも走りたいくらいなので、ひょっとすると2キロくらいでも(1周が2キロちょっとなので)OKですから、そんなに大変ではないはず。」
と、コメント。
2キロなら・・・と思い、手を挙げたのです。
最近ウォーキングを始めました。
でも皇居の周りをウォーキングしている時に、ランニングをしている人たちを見て「いつか、走りたいな」と思っておりました。
「いつか」・・・は「いつまでたっても行われない」だからこそゴールを決めようと、今回のメンバー入りを決意しました。
そこで昨日はウォーキングのあいだに、ジョギングを入れてみました。正直、ジョギングするのは高校の体育以来でございます。
雨が降り、強風(それも向い風)の中でしたが、走る練習ができる時にせねばと思い立ち向かうことにしました。
とにかく止まらずにどこまで走れるのか、自分でも未知数です。
そこで隅田川テラスの勝どき橋から佃大橋までの850メートルを走ってみることに。
強風と雨水を一身に浴び、立ち向かっていく姿は星飛馬のようで笑えた。
というか、こうやって笑わないとやっていけない。走るのは苦しいものだ。
だからこそ、達成感がある。トレーニングはこうでなければいけないのだ!
850メートルは止まらずに走るれることが分かりました。
ちなみに今回の音楽はAKB48。『風が吹いている』を、迷うことなくチョイス。
のりのりの音楽だと、「このまま、走り切っちゃえ」と思えちゃうものです。
皆さん、どんな音楽を聞いて走っていますか?
マラソン大会まで、寄り道、立ち食いはがまん、がまん。
ダイエットも兼ねていますので、ね。
終わった後の衝動が怖い・・・。
丸善&ジュンク堂