日本三美人の湯!湯の川温泉「はらだ荘」に泊まる

楽しい出来事

島根県出雲市には日本三美人の湯といわれている温泉郷があります!

出雲といえば神々が集まる場所。その神話の土地にあるお湯に入るだけでもパワーがみなぎりそう。運動麻痺、関節のこわばり、慢性婦人病などにも効くお湯は、更年期障害を抱えつつマラソンをしている私にはピッタリの場所です。

お湯はもちろん、料理が評判の「はらだ荘」に泊まる

地元・島根県のみなさんから推薦をもらった「はらだ荘」に泊まりました。

日本三美人の湯 湯の川温泉 はらだ荘
島根県出雲市、湯の川温泉峡 日本三美人の湯.はらだ荘です。源泉掛け流しの美人湯

日本三美人の湯として湯の川温泉が選ばれている理由はこちら!

**
神代の昔、恋に落ちた八上姫が、大国主神を慕って出雲の国へ向かう途中、この温泉に立ち寄ったところ、旅の疲れが癒えただけではなく、一層美しくなったと伝えられています。
**

すてきな神話。私も、あやかります(笑)

お風呂を出ても、体のポカポカが長い時間継続しているのにびっくり。「冬でもお湯に入ったあと温かさが続きますよ」と宿の女将さんが言っていました。

今日はぐっすり眠れそう!

こちら湯の川温泉の泉質です。

源泉 名湯の川温泉

泉温 50.2度

湧出量 413L/min

泉質

ナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉・知覚的試験:微白濁無臭・H2S・PH値:8.40・ラドン(Rn)含有量:8.95×10CI/kg・密度:1.00077(4℃)・蒸発残留物:1.761g/kg(110℃)

適応症

神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・打ち身・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進・きりきず・やけど慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病・動脈硬化症

湯の川温泉について|島根県出雲 日本三美人の湯 湯の川温泉 出雲大社・石見銀山へお立ち寄りの際には湯の川温泉へ
島根県出雲 日本三美人の湯 湯の川温泉 出雲&#228...

山の幸、日本海の海の幸を堪能する

料理も評判がよかったので1泊2食付きで予約をしました。

こちらが夕食です。1人で泊まりましたが、部屋食という贅沢。

お魚の身が甘くて、弾力がありおいしい!天ぷらもサクサクで野菜や白身魚、海老の素材の味が楽しめました。

これにごはんとお吸い物、お新香、フルーツがついてきます。

糖質制限をしているのでご飯抜きでお願いしました。

お吸い物は大きいシジミ!これも地のものですね。

お湯に料理にサービスに大満足です。また来たい!

日本三美人の湯 湯の川温泉 はらだ荘
島根県出雲市、湯の川温泉峡 日本三美人の湯.はらだ荘です。源泉掛け流しの美人湯

 

投稿者プロフィール

鎌倉幸子(かまくら・さちこ)
鎌倉幸子(かまくら・さちこ)
アメリカ、オランダ、ドイツ、カンボジアでの海外生活15年の青森県民。現在は東京都在住。認定ファンドレイザー。社会的インパクト・マネジメント/ITコミュニケーションとファンドレイが守備範囲。

詳しいプロフィールはこちら。
タイトルとURLをコピーしました