ギリシャのミコノス島は日差しはあるけど風が強いので涼しく感じます

ギリシャ

ミコノス島に来ています。

ミコノス島といえばビーチリゾートで有名です。

今日は、ホテルから1キロくらいのところにあるOrnos Beachに行ってきました。

天気がよく、日も照っていたのですが

エーゲ海に入ろうとすると、「冷たい!」

海の水はヒヤッとするくらいでした。また風が強いので、海から出たらすぐに水着が渇きました。ただ強風を浴びていると肌寒さも感じます。

ギリシャは暑い

と思っていましたが、そうでもないようです。

そんな中、着の身着のままで祖国を逃れ、危険を顧みず峠を越えたりエーゲ海を渡り、自由を求めて逃げてきたシリアやアフガニスタンの難民の人たちが暮らす難民キャンプがギリシャにはあります。

どんな寒い思いをして海を漂流したか。想像を絶する体験を難民の人、一人ひとりがされたことでしょう。

祖国でテーラーをしていたアフガニスタンからの難民たちがつくる、コート、風が強いギリシャで活躍しそう!持ってこればよかった。

詳細は以前ブログに書きました!

祖国を逃れるために着ていたライフジャケットが「テントに代わるジャケット」に!ADIFFの取り組みがCNNで紹介されました
シリアから逃れてきた難民が来ていたライフジャケットやテントなどを利用して新しいファッションを生み出しているADIFFの取り組みがCNNで紹介されました。こち...

このコートは、難民が着用していたライフジャケットなどを再利用してつくられています。ポールを入れればテントになり、難民の人の安全・安心を守る支援をしてくれます。

ギリシャでつくられたコートだからこそ、ギリシャで着るべきだった!

投稿者プロフィール

鎌倉幸子(かまくら・さちこ)
鎌倉幸子(かまくら・さちこ)
アメリカ、オランダ、ドイツ、カンボジアでの海外生活15年の青森県民。現在は東京都在住。認定ファンドレイザー。社会的インパクト・マネジメント/ITコミュニケーションとファンドレイが守備範囲。

詳しいプロフィールはこちら。
タイトルとURLをコピーしました