サントリーニ島の夕日をバックに日本のアニメの話で盛り上がる

ギリシャ

サントス島はフィラとイアという2つのまちが有名です。私は交通の拠点になっている島の中心部にあるフィラに宿泊しています。

ここのバスターミナルから、島中の主要な町にいくバスが出ているので便利。


さて、私のホテルから歩いて15分ほど行くと海が見える場所にたどり着きます。

絶景!

シーフードがおススメのお店でディナーをしました。

お会計が済み、席を立った私にお店の人が声をかけてきてくれました。

お店の人 「今回はどこから来たのですか」

鎌倉 「日本から来ました」

お店の人 「日本ですか!私の妹が日本のアニメが大好きで!×××(ギリシャ語で妹を呼んでいるらしい)」

妹 (奥から急いで出てくる)

鎌倉 「こんにちは。日本から来ました」

妹 「おおおお!日本!私は日本のアニメが大好きです。えっと、こんにちは、ありがとう、お兄さん、お父さん、バカ」

鎌倉 「あ、日本語のスラングまでご存じで」

妹 「いま26歳なのですが、日本に行きたくて行きたくて!」

鎌倉 「たくさんの日本語をご存知ですね!是非日本に来てほしいです」

店の人+隣に現れた母親と思われる人 (ほほ笑み)
※「この子の日本語が通じた」という笑顔

妹 「本当に日本のアニメがなかったら楽しくありません」

鎌倉 「そうですか!私は最近にアニメは詳しくないのですが、日本人にとっても誇るべき文化です」

妹 (激しくうなづく)

そういって店を出たのですが

漫画、アニメといえば、車田正美先生の「聖闘士星矢」という漫画がありまして、私はどっぷりはまっていたのですよ。ギリシャに来た理由のひとつ(それもかなりの割合を占めている)がその聖闘士星矢なのです。私はそのアニメがあり今回ギリシャに着ました。ぜひあなたもアニメをご縁に日本に来てください。

そう言いたかった私がいます。

コスプレはしていなかったのですが、コスプレーヤーがたくさんいるコミケにも出ていましてね。あ、聖闘士星矢の本だったので、ギリシャの神殿を描くのは得意でした。この前、アテネでゼウスの神殿を見て感動しましたよ。来週、アテネに戻ったらアテネの神殿を見に行く予定です。アイオロスにアテネを託されたらどうしようかと今からドキドキします。あ、私の推しメンは射手座(サジタリアス)のアイオロスなのです。アテネよりもアイオロスを持って帰りたいですねー。

ここまで説明するとなんだかわからなくなるな、と思いながらホテルに戻りました。

またお店に行ったとき、好きなアニメのタイトルを聞かねば!

(訳の分からない人、すいません。聖闘士星矢をご覧ください)

投稿者プロフィール

鎌倉幸子(かまくら・さちこ)
鎌倉幸子(かまくら・さちこ)
アメリカ、オランダ、ドイツ、カンボジアでの海外生活15年の青森県民。現在は東京都在住。認定ファンドレイザー。社会的インパクト・マネジメント/ITコミュニケーションとファンドレイが守備範囲。

詳しいプロフィールはこちら。
タイトルとURLをコピーしました