2018年1月からスタートした少額投資非課税制度の「NISA」や投資信託の積み立てを対象とした「つみたてNISA」。
つみたてNISAについて、投資セミナーや金融庁の関連サイトにあった情報をまとめてみました。
つみたてNISAは長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度
こちら、金融庁のページより。
つみたてNISAとは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です(2018年1月からスタート)。
つみたてNISA(金融庁)
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/tsumitate/名前の通り「つみたてNISA」の対象は、「投資信託の積み立てだけ」です。単発で買った株式は対象となりません。あくまで少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です。
特徴は以下の通り。
- 年間40万円まで投資可能(2037年まで投資可能)
- 2037年中に購入した分についても20年間(2056年まで)非課税で保有できます
- 非課税で保有できる投資総額は最大800万円
- 購入した年から最長20年間税金が非課税
- 対象は投資信託の積み立てだけ
- 国が定めた基準を満たす投資信託が対象
- 国内に住む20歳以上が対象
- NISAは一人1口座のみ開設可能
ちなみに私はセゾン投信でつみたてNISAの口座を開設しました。年間40万円、投資しいています。