「クラウドファンディング」とは – ファンド(資金)とファン(理解者である仲間)を集める機会となる仕組み

ファンドレイジング

2011年3月にReadyforが日本で初めてのクラウドファンディングのサービスをローンチさせてから9年。

2017年の市場規模は1700億円となっています。

出典)矢野経済研究所「国内クラウドファンディング市場の調査」(2018年)
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2036

だいぶ浸透してきたクラウドファンディングですが、改めてクラウドファンディングとは何か定義をお伝えします。

クラウドとファンディングを組み合わせた造語です

クラウドファンディングは、クラウドファンディングを組み合わせた造語です。

クラウドと聞くと「雲」(Cloud)を思い浮かべ、もくもくと沸き上がる雲のようにお金が集まると思っていらっしゃる方がいました。

クラウドファンディングのクラウドは雲ではなく、「たくさんの人」(Crowd)のクラウドです。

Crownには「仲間」という意味もあります。

ファンディングは「資金調達」を意味します。

ですのでクラウドファンディングを直訳すれば「たくさんの人から主にインターネットを通じて資金を集める」ことを意味しています。

期待や共感なくして資金調達はなし

支援をするとき、なにかしらの理由がなければ財布を開くことはないかと思います。

  • クラウドファンディングの実行者が知り合いで応援したい
  • 挑戦しているプロジェクトの内容に共感している
  • 解決しようと思っている社会課題のことを、自分もどうにかしなければいけないことだと思っている
  • 開発された商品が便利だと思うし、欲しい!

人の気持ちが動いたときに、お金が動きます。

「関心を持ったり共感をした多くの人から主にインターネットを通じて資金を集める」ことがクラウドファンディングの本質です。

ファンドレイジング(資金調達)はファンレイジング(ファン集め)ともいわれます。

お金だけではなく共感をしてくれる仲間も同時に集めることができるのです。

各プラットフォームが示している「クラウドファンディング」の定義

クラウドファンディングのプラットフォームが示している「クラウドファンディング」の定義をまとめてみました。

Readyfor

クラウドファンディング(crowdfunding)とは群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、インターネットを通して自分の活動や夢を発信することで、想いに共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募るしくみです。

クラウドファンディングとは READYFOR(レディーフォー)

CAMPFIRE

クラウドファンディングとは、「群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング)」を組み合わせた造語で、「インターネットを介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達する」ことを指しています。

資金調達といえば、一般的に金融機関からの借入や関係者・ベンチャーキャピタルによる出資などがあげられます。クラウドファンディングは、そういった資金調達にはない「手軽さ」や「拡散性の高さ」、「テストマーケティングにも使える有用性」といった点が魅力的な新たな資金調達の仕組みとして近年注目されています。

中でも、「こんなモノやサービスを作りたい」「世の中の問題をこう解決したい」といったアイデアや想いを持つ人は誰でも“起案者”として発信でき、それに共感し「応援したい」「モノやサービスを試してみたい」と思った人は誰でも“支援者”として支援できる、双方にとっての手軽さがクラウドファンディング最大の特徴といえます。

クラウドファンディングとは - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
クラウドファンディングとは、「群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング)」を組み合わせた造語で、「インターネットを介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達する」ことを指しています。

 

A-port

クラウドファンディング(Crowdfunding)とは「クラウド」(Crowd=群集)と「ファンディング」(Funding=資金調達)を組み合わせた造語で、インターネットのサイトでやりたいことを発表し、賛同してくれた人から広く資金を集める仕組みです。寺社への寄進などに見られるように、大勢の人から少しずつお金を集めるという考え方は昔からありましたが、ネット上でのコミュニケーションや決済が一般的になったことが、普及を後押ししました。

クラウドファンディングとは|A-port 朝日新聞社
「A-port(エーポート)」は朝日新聞社が運営するクラウドファンディングサイトです。新聞社だからこその「発信力、拡散力」「幅広い世代へのリーチ力」「編集力」を活かして、誰もが等しく挑戦でき、「クラウドファンディングで支援する」というお金の使い方が日本に定着することを目指しています。

MotionGallery

クラウドファンディング(英語:crowd funding)とは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、実現前にそのアイディアをもとに資金を募る、画期的な資金調達の仕組みです。資金だけではなく、制作段階から応援してくれるファンを集めることや、プロモーション、テストマーケティングにも活かすことができます。

MOTION GALLERY
クラウドファンディングのMotionGalleryが提供するサービスについてご説明します。

クラウドファンディングの定義を正しく理解をして、ファンド(資金)とファン(理解者である仲間)を増やしていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました