虫歯や歯周病は未然に防ごう!馬見塚デンタルクリニックでPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)を受けました

健康のこと

「元気で歳を取る秘訣は、健康な足と歯だ」人生の先輩からそう聞いたことがあります。

「そうだよね」と納得しました。よく、歩けなくなったら一気に元気がなくなると聞いたことがあります。そして食べる行為は毎日のことなので、いつまでも自分の歯で食べていたいですよね。

疲れがたまったらマッサージに行ってメンテナンスするように、虫歯や歯周病になる前に歯医者に行ってメンテナンスしてもらっています。

今日、聖路加ガーデン内セントルークスタワー1階にある馬見塚デンタルクリニックでPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)を受けてきました。

予防治療に力を入れているクリニックに定期的に通っています

歯医者といえば、虫歯になると行く場所と思いがち。私もそうでした。

でも、虫歯になる前に未然に防ぐ予防治療が進んでいます。

私は、予防治療に力を入れている馬見塚デンタルクリニックに定期的に通っています。

最初、ピンク色の液体であるプラークチェッカーを歯に塗ります。すると歯垢が付着している部分が赤く染まります。気合を入れて磨いていったのに、歯の隙間に磨き残しが。

また右手を使ってブラッシングするので、左側の歯にピンク色の箇所が多く残っていました。利き手によって磨き残してしまう箇所が出てきてしまうので、意識して磨く必要があるとのこと。その通りだな。

こちらPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)の説明です。

PMTCとは、ひと言でいえば専門家による歯のクリーニングのことです。PMTC専門のトレーニングを受けた歯科医師・歯科衛生士が、歯の表面についた歯垢(細菌の塊)や沈着物を特殊な医療器機を使って完全に取り去った後、歯垢(細菌の塊)の再付着を防ぎ歯の質を強くするためにフッ素を塗布することをいいます。 PMTCは、ムシ歯・歯周病の予防管理を目的として北欧でシステム化され,現在多くの国で行われています。自分で正しいホームケアを行い、定期的にPMTCを受ける事でムシ歯の再発及び歯周病の進行を防ぐことができます。

予防治療(PMTC)一般治療 インプラント 聖路加タワー|東京都中央区 馬見塚デンタルクリニック
予防治療(PMTC)インプラント 一般歯科。当院&#1...

1時間ほどかけて、しっかりと歯垢を取ってもらいました。最後はフッ素をぬって終わり。

自分でも驚くほど、つるつるの歯になりました!

PMTCを受ける前は、舌で歯を触ると、ちょっとザラザラしているところがありました。それが、スッキリするのです。

3ヶ月に1度受けるのが理想です。ただ予約が埋まっていて、次は3月末になりました。

紙は細部に宿るではないですが、歯こそ、大切にしたいですね。

PMTC、おススメです。

馬見塚デンタルクリニック
http://www.118.md/

タイトルとURLをコピーしました