【参加者募集】HLS塾 vol.19 『クラウドファンディングでよりよい社会をつくる、夢の実現を加速させる 〜クラウドファンディング入門編』@青森県弘前市

クラウドファンディングという言葉はかなり一般的になってきましたが、まだ「どのようにスタートすればよいのか」と実行するのに足踏みをしてしまう方が多くいらっしゃいます。

またクラウドファンディングのサイトを立ち上げれば自然と支援が入ってくると準備が不十分なままスタートさせてしまい、プロジェクトが不成立になるケースも多々見られます。

今回は、クラウドファンディングとは何かという基本的な話から、成功するクラウドファンディングの企画と計画の進め方のノウハウ、そして全国の事例を紹介します。

詳細・お申込みはこちらから

目標400万円が570万円でフィニッシュ!「大成功!」と評価して終わるのではなく挑戦前と後も含めたプロセスの検証が重要

ファンドレイジング

今日の午前中は特定非営利活動法人日本国際ボランティアセンター(JVC)へ!私はJVCの専門アドバイザーを務めています。

組織概要
団体名称 日本語表記 特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター 英語表記 Japan International Volunteer Center 設立年月日 1980年2月27日 団体の格 特定非営利活動法人(NPO法人) 199...

今年、2019年8月19日から10月3日までの期間に行ったクラウドファンディングの振り返りの会議を行いました。

目標金額400万円のところ、5,738,000円の支援が寄せられました。

戦争・ISで傷ついたイラクの子どもたちの心と未来を救いたい!

戦争・ISで傷ついたイラクの子どもたちの心と未来を救いたい! - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー)
イラクでは長引く武力紛争により、多くの子どもたちが心に深い傷を受けています。子どもたちが心を開いて交流する場を作り、心のケアも提供します。 - クラウドファンディング Readyfor

大成功!なのですが、まだ伸びる可能性があったポイントや課題点を、ページビュー等のデータを基に洗い出しました。

クラウドファンディングは期間中の取り組みに注目が集まりますが

  • 始まる前の準備
  • 期間中のプロセスの検証
  • 終了後の振り返りとそれを踏まえた次の挑戦

と、プロジェクトが始まる前と後がとても重要となってきます。

クラウドファンディングは1回プロジェクトをやって終わるのではなく、その教訓を活かして、ぜひ2回目のプロジェクトを挑戦してもらいたい。

そのためにも「何がよくて」「何をすればもっとよくなったのか」をきちんと検証して、その経験を次に生かすことで、団体にとってやり方のモデルが確立されていきます。

これからのJVCの挑戦を、応援していきます!

タイトルとURLをコピーしました