フレンドファンディング「polca」がサービス提供終了!polcaを開始したその日に知った

ファンドレイジング

フレンドファンディングアプリの「polca」でページを立ち上げました。

polcaの立ち上げ方を教えることになりました。 私自身、支援したことはあるけど、立ち上げたことはなかったので、立ち上げてみました。
お礼のメッセージを送りますを支援のおかえしとして受け取ることができます。

超絶に簡単にプロジェクトを立ち上げられるpolcaですが、なんとサービスが終了するそうです。

そんなpolcaの紹介をします。

polcaはスマートフォンで簡単にプロジェクトページが立ち上げられます。

真ん中の黄色い部分をぽちっとします。

自分のやりたいことを、なぜお金が必要なのかを400字以内で書きこみます。

また、ページに掲載する写真もアップロードします。

  • 目標金額
  • お返し(500円だったらお礼のメッセージ、1000円だったら旅の土産など)
  • お礼メッセージ(支援してくれた人へ表示されるメッセージ)

そして「作成&シェア」をしたら完成!

フレンドファンディングとあるように、挑戦している友達を、その友達がサポートする感じ。

もちろん輪が広がっていけば、フレンドのフレンドからの応援があるかもです。

polcaが2020年10月1日で終了

3月2日まではプロジェクトの立ち上げが可能。そして4月1日までは支援を受け付けられますが、その後はストップ。

10月1日にはすべての機能が停止となります。

その理由はpolcaのページにある「重要なお知らせ」に書かれていました。

polca(ポルカ)」は従来のクラウドファンディングサービスよりも気軽に資金集めができる機能提供を目指し、2017年8月に開始しました。しかし、昨今のクラウドファンディング利用者の急増等に伴い、他サービスとの差別化をはじめ役割の再検討や、今後の収益性など様々な観点から検討した結果、今回の決断に至りました。今後はアプリサービスの運営で培ったノウハウを基に「CAMPFIRE」をはじめとしたクラウドファンディングサービスのさらなる品質向上を目指し努力して参ります。

「polca」サービス提供終了のお知らせ
この度、株式会社CAMPFIREが運営するアプリサービス「polca(ポルカ)」の提供を2020年10月1日を以って終了させて頂く運びとなりました。ユーザーの皆様には、これまでのご利用を心より感謝申し上げるとともに、サービス終了によりご迷惑をお掛けすることを深くお詫び申し上げます。   「polca(ポルカ)」は従来の...

確かに額が低めだったので、収益性は低かったかもしれません。

ただアプリで操作できるのはpolcaぐらいだったので、その手軽さを活かしたファンドレイジングのサービスがまた生まれてほしいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました