フレンドファンディング「polca」がサービス提供終了!polcaを開始したその日に知った

ファンドレイジング

フレンドファンディングアプリの「polca」でページを立ち上げました。

CAMPFIRE, Inc.
「お金の流れをカラフルに。」株式会社CAMPFIREのコーポレートサイトです。会社概要、ミッション、経営体制、ニュース、採用などの情報をご覧いただけます。

超絶に簡単にプロジェクトを立ち上げられるpolcaですが、なんとサービスが終了するそうです。

そんなpolcaの紹介をします。

polcaはスマートフォンで簡単にプロジェクトページが立ち上げられます。

真ん中の黄色い部分をぽちっとします。

自分のやりたいことを、なぜお金が必要なのかを400字以内で書きこみます。

また、ページに掲載する写真もアップロードします。

  • 目標金額
  • お返し(500円だったらお礼のメッセージ、1000円だったら旅の土産など)
  • お礼メッセージ(支援してくれた人へ表示されるメッセージ)

そして「作成&シェア」をしたら完成!

フレンドファンディングとあるように、挑戦している友達を、その友達がサポートする感じ。

もちろん輪が広がっていけば、フレンドのフレンドからの応援があるかもです。

polcaが2020年10月1日で終了

3月2日まではプロジェクトの立ち上げが可能。そして4月1日までは支援を受け付けられますが、その後はストップ。

10月1日にはすべての機能が停止となります。

その理由はpolcaのページにある「重要なお知らせ」に書かれていました。

polca(ポルカ)」は従来のクラウドファンディングサービスよりも気軽に資金集めができる機能提供を目指し、2017年8月に開始しました。しかし、昨今のクラウドファンディング利用者の急増等に伴い、他サービスとの差別化をはじめ役割の再検討や、今後の収益性など様々な観点から検討した結果、今回の決断に至りました。今後はアプリサービスの運営で培ったノウハウを基に「CAMPFIRE」をはじめとしたクラウドファンディングサービスのさらなる品質向上を目指し努力して参ります。

Just a moment...

確かに額が低めだったので、収益性は低かったかもしれません。

ただアプリで操作できるのはpolcaぐらいだったので、その手軽さを活かしたファンドレイジングのサービスがまた生まれてほしいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました