【導入期】第1週 1回ウォーク30分 トレーニング開始!

大阪マラソンへの道

トレーニングを開始しました。『誰でも「たった20回」の練習でフルマラソンを完走できる!』をベースにしています。

金哲彦著『誰でも「たった20回」の練習でフルマラソンを完走できる!』(マガジンハウス)を買いました
フルマラソンを走るためにトレーニングをはじめました。でも、何から手をつけてよいのかわからないので、本屋へGO! ランニングコーチの金哲彦さんの著書『誰でも...

【導入期】第1週 1回ウォーク30分

第1週、第2週は導入期です。

いままでなまらせていた体を一気に動かすと挫折することが目に見えています。それを予想してか、この本は少しずつ実力をステップアップさせていく方法が紹介されています。

第1週1回目のトレーニングは「ウォーク30分」

それもだらだら歩くのではなく、キビキビ歩くようにします。できるだけスピードアップさせてウォーキングをするようにと書かれていました。

そういえば自分が30分でどれくらいの距離を歩けるのか知りません。このように、「自分はこれくらいの時間で、これくらい進める」ということがわかれば、42.195キロの完走のために、どれくらいの時間がかかりそうか、どれくらいの体力消耗なのかがわかるようになりますよね。

少し大股で颯爽と、リズミカルに歩こう!

リズミカルと書かれていたので、音楽を聴きながら皇居の周りをウォークしました。

皇居の周りは信号で止められないので、よいコースですね。

結果30分で約3.4キロという結果になりました。歩いて20分くらい経つと、汗がじわっと出てきました。

30分のウォークの後「まだ行けそう」と思ったのですが、ここで無理をしないほうがよいので、ストップ。

とはいえ家に帰らないといけないので、普通の速度で歩き、地下鉄に乗り家に帰りました。

次、2回目は60分ウォークです!

タイトルとURLをコピーしました