大規模災害発生後、企業ができる社会貢献

ファンドレイジング

企業版ふるさと納税のサイト「ふるコネ」に、企業と寄付をテーマとした記事を書いています。

今回、「大規模災害発生後、企業ができる社会貢献」と題した記事を書きました。

震災大国日本では、いつどのような大規模災害に見舞われるのかわかりません。災害の種類も地震だけではなく台風、大雪の被害も毎年のように起きています。また、引き続き火山の噴火にも警戒しなければならないでしょう。

災害直後のレスキュー支援だけではなく、復旧、そして復興を果たすためには長い道のりが必要です。そして、多くの人の協力が不可欠となります。企業としても事業所や工場がある地域で災害が発生した際、「何か応援をしたい」と思うでしょう。

大規模災害発生後、企業ができる「寄付」など、支援活動についてお伝えします。

以下の項目で詳細を書いております。ぜひご覧ください。

  1. 寄付
  2. 物資の提供
  3. 物流支援
  4. ボランティア派遣
  5. 平時からの関係づくりを

大規模災害が起こったニュースを見て、「何かせねば」「支援をしたい」と考え、動こうと思っても「現地では何が必要なのかわからない」「変に物を届けて、いらないといわれないか」と不安になり手を止めてしまう企業もあるでしょう。

物資やボランティア派遣も「被災地のニーズを把握」なくしては、適切なマッチングが行われず、無駄になってしまう可能性もあります。

そのために大規模災害が起こる前から自治体やNPOなどと連携を図っていくことが重要となります。

事業所や工場がある自治体への企業版ふるさと納税を通じた寄付からまずは関係性を築いていかれるとよいのではないでしょうか。

大規模災害発生後、企業ができる社会貢献
(ふるコネのサムネイルが出てきますがクリックしたら記事に飛びます)

特集 | 【認定ファンドレイザー®が語る】大規模災害発生後、企業ができる社会貢献 | 企業版ふるさと納税なら、ふるさとコネクト | 企業版ふるさと納税なら、ふるさとコネクト
地震や台風など、日本は毎年のように大きな災害に見舞われています。災害直後のレスキュー支援だけではなく、復旧・復興を果たすためには長い道のりが必要です。大規模災…

ふるコネに執筆した記事のまとめページをつくりました。こちらもご覧ください!

企業版ふるさと納税のサイト「ふるコネ」に掲載された記事のまとめ
企業版ふるさと納税のサイト「ふるコネ」に、企業と寄付をテーマとした記事を書いています。 今まで書いた記事をこちらで紹介します。どうぞご覧ください。 ▼2022年...

 

仕事の依頼、お問い合わせはこちらからお願いします!
お問い合わせはこちらから

 

タイトルとURLをコピーしました