【レポート】<2022年9月2日(金)>SNSの特徴をおさえ、身近に感じてみよう!

講演・イベント
藤沢市役所で行った「身近に感じてみようSNS」の講座のアンケートが主催者の方から届きました。
今回の参加者は60~80代がメイン。SNSをまったくやっていない人、見ることが専門の方がほとんど。
会場で使用しているものを聞いたところLINEの割合が高い。
あと見ているものとしてYouTubeはやはり強い感じでした。
シニア層のSNS利用、「Twitter」「Instagram」でなく「YouTube」で情報収集!?【アスマーク調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/07/22/36835
今回は、プレゼンテーションで使う資料も、SNSとは何かという話から、どのような種類があるか、その特徴についてお話をしました。
また年齢が高い方が多かったので、同世代でTwitterやYouTubeを活用している方をご紹介しました。
大崎博子さん
Dangerous爺ちゃんねる
ミゾイキクコさん
講義だけだと飽きると思い、Twitterの画面を見てもらいながらデモンストレーションをしました。
いいね → ハートマーク ❤
リプライ → セリフのマーク 💬
リツイート → 矢印グルグル 🔁
と言い換えてみました。
本当に伝わるのだろうかと思いながら約2時間、講義をしましたが、皆さんからのアンケートで高評価をいただき感動してます。
主催の藤沢市デジタル推進室のみなさん、そしてお声がけいただいたNPO法人ITサロン藤沢のみなさん、ありがとうございました。

藤沢市の皆さん、IT活用で困ったことがあったらITサロン藤沢へ駆け込みましょう。

NPO法人ITサロン藤沢ホームページ – パソコン・スマホの困ったら行こう!

また今後ともどうぞよろしくお願いします!

 あわせて読みたい 

<2022年9月2日(金)>SNSの特徴をおさえ、身近に感じてみよう!
久しぶりにリアル開催のセミナーに登壇します! 藤沢市デジタル推進室とNPO法人ITサロン藤沢の共同開催のセミナーです。 タイトルは「SNSの特徴をお...
タイトルとURLをコピーしました