【参加者募集】社会的インパクト・マネジメント研修 基礎コース<11月27日(水)、28日(木)@早稲田>

社会的インパクト評価による事業改善や意思決定を、組織文化にする「社会的インパクト・マネジメント」です。

活動によって生まれる変化・成果をしっかりと捉え、事業を振り返りながらより良い成果を創り出していくプロセスを学びます。少人数形式で、体系的に習得できる2日間のプログラムです。鎌倉は講師を務めます。

詳細・お申込みはこちらから

「ソーシャルインパクトを測る」を受講したきっかけは友人の紹介でした

社会的インパクト・マネジメント

昨日と今日(11月6日と11月7日)の2日間、「ソーシャルインパクトを測る」を受講しました。

社会変革セミナー「ソーシャルインパクトを測る」を受講しました
有限会社チェンジ・エージェント/有限会社イーズ主催の社会変革セミナー「ソーシャルインパクトを測る」を受講しました! 今回のセミナーで学べることは以...

「社会的インパクトマネジメント」に関心があると発信していたら!

先月から社会的インパクトマネジメントに関するセミナーの講師を務めています。

社会的インパクトマネジメントにもある問題分析、目的分析、目的(アウトカム)を達成するための事業形成、アウトカムを測る指標づくり、投入(インプット)の調達、事業の実施と評価という一連の業務とそれを組織・ガバナンスに活かすための施策づくりをNGOで勤務していたときに経験してきたので、その経験をお伝えしたり、コンサルティングをしています。

そのことをFacebookなどで発信していたら、非営利団体や市民活動グループ向けに広報や資金調達のノウハウや情報を発信している「ファンドレイジングのレシピ」を主宰する石井大輔さんが「最近、評価に興味があるんでしょ。こんなセミナーがあるよ」と教えてくれました。

ファンドレイジングのレシピ
<ファンドレイジングのレシピ>は、 非営利団体や市民活動グループの広報や資金調達の「困った」を解決するウェブサイトです。

自分の関心を発信することはとても大切ですね。

今回受講して、私がもやもやしていた「自分が生み出した以外のインパクトを差し引き、自分が生み出したインパクトを測る」方法を学ぶことができました。この点についてはさらに資料を読み込み、ブラッシュアップします。

インプットが多くて脳から煙が出そうでしたが、公共施設の評価の枠組みも含め事例があることが知れただけでもすごくありがたい!

早速、ウェブで公開されているPDFの資料をダウンロードしたり、ブックマークしました。

石井さんとは昨日の夜、ごはんに行って今回の「”測る”はEvaluationではなくMeasurementだよね」とか社会的インパクトマネジメントの話をがっつりしました。

もともと、石井さんがシャプラニールの広報をしていたとき、私はシャンティ国際ボランティア会の国内事業課、広報課にいていつもシャプラニールの広報をライバルだと(勝手に)思ってがんばっていました。いいライバルがいることはいいこと!そして今でもやり取りができるのがありがたいです!

大阪マラソンのチャリティーランナーです

私と石井さんは大阪マラソンで国際協力NGOシャプラニールのチャリティランナーとして走ります。

お寄せいただいた寄付はバングラデシュの女の子たちのための支援センターの支援となります。

「完走するぞ」というポーズで写真を撮りました。

そんな石井さんと、NPOのチラシ等の媒体のデザインといえばこの人!林田全弘さんと11月29日に大阪でイベントをやります!

今日からできる!広報・ファンドレイジング講座 2019年11月29日(金)13:30〜17:00
https://peatix.com/event/1347591/

ぜひご参加あれ!

タイトルとURLをコピーしました