“Yes” by Yoko Ono

オノヨーコの個展を訪れると、部屋の中にハシゴがあった。

登って、天井を見上げると書かれていた言葉が

”Yes”

その瞬間、ジョン・レノンは恋に落ちる。

そんなエピソードを聞いたのは高校生の時だと記憶している。でも誰から聞いたかは覚えていない。

16歳とか17歳の私。それも、女子高にいた私は、瞬時に恋に落ちる感覚が分からななった。

一目惚れ・・・はあるかもしれない。それは”人”を見て、ビビット感じるものではないか。

天井に書かれた”Yes”をみて、恋に落ちる?男子って単純・・・じゃなく、複雑だ。

ジョンにとって、その言葉は”十分”なものだったのだ。恋にするに。愛するのに。

人の出会いってそんなものだ。魂が共鳴していたなら。

色々スランプだった。何をやっても、空回りしているような気がした。いつもは気にしない、周りの目が気になるようになった。うまくいっているような気がしていた。

でも、うまくやっているってどういうこと?

そんな日に四谷のギャラリーの壁に合った文字が目に入った

「この部屋に存在している いろんな部屋を見つけて下さい」

55

一つのことだけ見ていないか。

この空間は無限大ではないのか。

まだ自分が気が付いていない扉がたくさんあるんじゃないか。

スタッフの方が一言。

「これ、オノヨーコが書いた落書きなんです」

心の中の闇がストンと落ちた。

その感覚は、ジョン・レノンが味わったものかもしれない。

心の中で私は叫んだ。

その言葉は

“Yes”

160-0004

東京都新宿区四谷 4 丁目 34-1
新宿御苑前アネックスビル 1F
P3 art and environment 

本棚もあります!

39

 

Yes!あ、この本もよろしくです。

鎌倉 幸子 筑摩書房 2014-01-07
売り上げランキング : 103454

タイトルとURLをコピーしました