「セブン-イレブンは街の本屋さん」で本を買ってみた

家から一番近いコンビにはセブン-イレブン。

image
 
このポスターをいつも見ながら、買ったためしがなかったなぁと思う。

本の買い方研究会・・・ではないが試してみた。

オーダーした本はこちら。7net経由で買ってみた。

ロレッタ ナポリオーニ,池上 彰 文藝春秋 2015-01-07
売り上げランキング : 39

最近、アマゾンは爆速で本が届きますね。『羊の歌』(岩波新書)は、午前中に申し込んで、夕方にはつきました。

加藤 周一 岩波書店 1968-08-20
売り上げランキング : 76901

ただ宅配便が来た時に、家にいないといけないんですよ。

私は帰宅時間が遅かったり、色々あって予定が組めないので、不幸なマッチングになることもあります。

そんな時、24時間開いているコンビニで受け取れるほうが精神的に負担がないかもしれません。

image
 
さて、注文した本はアマゾンのように爆速・・・とはなりませんでしたが、2日後に近くのセブン-イレブンにつきました。

注文した時に、何日に到着予定かが分かります。

受取前日にメールでお知らせ・・・とありましたが、メールが来なかった。注文した時に来たメールで、今、本がどこにあるのかが分かったので、それで認識しました。

つまりメールとかネットが普通に使えないと、いかんのですな。

昔の本屋さんは注文をしたら電話で到着を教えてくれたことを思い出しました。

ちなみに受け取る時に、注文番号を伝える必要があります。私はスマホでGmailを見られるようにしているのでその画面を見せて注文番号を伝えました。

さてセブン-イレブンに取りに行き、ワインを買ってしまいました(あぁ)

コンビニ+本屋のコラボにはまってしまった(笑)

image

ゲット!

東販自動車。東販というと、本の問屋さんですね。

image

アマゾン用に箱ではなく、プチプチが中に入っている封筒で届きました。

image

本!

image
 

まとめ

  • 24時間、営業しているコンビニなのでアマゾンのような配達だ
    と困る人にはいい仕組み。
  • オーダーした本は当日ではなく数日かかります。会議資料を作るため・・・とか急ぎではないのであれば、「あり」かと思いました。ただ朝注文して夜には届くアマゾンの速さを求めるのであれば、不向きかも。
  • コンビニゆえに、本を受け取るついでに何かを買ってしまうことがあります。

ワインを一本を買って家に帰る途中、セブン-イレブンのビジネスモデルにはまったと思いつつ(笑)

配達がプレッシャーの人にとっては、いい仕組みですね。
 

タイトルとURLをコピーしました