かつてリブロ池袋本店店内にあった詩の専門店〈ぽえむ・ぱろうる〉が復活!

リブロ池袋本店の閉店が近づきつつあります。

11

先日まで、リブロで絵本作家のかこさとし先生の複製原画展とチャリティ一筆箋の販売をしました。

駅と隣接していることもあり、賑わっていたのに閉店とは信じられません。

 セゾン文化を体現、個性放つ書棚 リブロ池袋本店閉店へ

さて、リブロ池袋本店の店長さんからメールで素敵な企画のお知らせがありました。皆さん、ぜひリブロへ足をお運びください。

閉店ではなく引っ越しという話もあるそうです。引っ越しのためにできること、それは私たちが本を買って身軽にすることかな(笑)

色濃い文化のない社会はつまらなきものだな。

以下、お知らせです。

**

かつてリブロ池袋本店店内にあった詩の専門店〈ぽえむ・ぱろうる〉は、1975年、西武池袋本店に西武ブックセンター開店と同時にオープンいたしました。

かつては、72年、ぱるこ・ぱろうるの開店を皮切りに、ぽると・ぱろうる、ぽえむ・ぱろうるの三店舗を構え、セゾン文化と並走するように、70年代、80年代のカルチャーシーンを代表する存在として発信を続けてきましたが、2006年4月、リブロ池袋本店内のぽえむ・ぱろうるの閉店をもってその歴史に幕を閉じました

今回は、そのぱろうるの当時の熱気を再現しながら、現代詩人の詩集、シュルレアリスムや幻想文学、人気のあったアングラ感たっぷりのミニコミ誌、詩人の原稿、色紙、パネル展示や、希少な古本、サイン本、1960年代まで遡った「現代詩手帖」バックナンバーを販売いたします。

この機会にぜひ、現代詩の奥深さに触れてみて下さい

皆さまのご来店をお待ちいたしております

なお、この度の企画開催にあたり、思潮社様をはじめ、石神井書林様、模索舎様に協力を頂きました。ここに改めて感謝を申し上げます。

期間:2015年6月1日(月)~
 
会場:西武池袋本店書籍館2階リブロ芸術書フロア 特設会場
お問合せ:03-5949-2910 リブロ池袋本店(代表)

タイトルとURLをコピーしました