広島市の大手町にあるコンフォートホテルに宿泊。広島駅までの行くのにどの交通手段がいいかとホテルのフロントで聞いたら、「路面電車が一番便利」とのこと。
確かにホテルのまん前に駅がありました。まもなく「広島駅行き」が到着。
乗ってみたら、中は紫のポスターにあふれえていました。
こちらサンフレッチェ広島のポスター。
お聞かせできないのが残念ですが、サンフレッチェ広島によるアナウンスが流れます。
「次は終点広島です」とか、選手がアナウンスをしてるんですよ。
「本を片手に、どこまでも。」ですので、気になるサンフレッチェ本を紹介!
『サンフレッチェ情熱史』
経営破綻、J2降格というどん底にあったサンフレッチェ広島は、なぜ蘇ることができたのか。
復活の秘話を追った一冊。
『小さくても、勝てる。』
ブラジルで行われたワールドカップ出場国の中で選手の平均身長が一番高かった国はドイツで185.6センチ。日本は下から3番目の178センチでした。
コートで行われるサッカーの試合にでたら、巨大な壁が迫ってくる感覚に襲われるかもしれません。
その中で、サンフレッチェのストライカー佐藤寿人選手は170センチと小柄ながら、「考え抜く」ことで克服。11年連続10得点を超えるゴールを決めています。
佐藤選手の「“得点感覚”はいらない。ゴールに必要なのは、“思考力”だ」という視点は、色々な仕事にも応用できます。
あえてビジネスに応用できそうな本を紹介させていただきました!