今日、芥川賞と直木賞が発表ますね。昭和10年より公益財団法人日本文学振興会が贈呈している賞です。
有名な賞ですが、その違いが分からない人も多いのでは。
「芥川賞」は無名もしくは新進作家のもっとも優秀な純文学短編作品に贈られる賞。
「直木賞」はもっとも優秀な大衆文芸作品に贈られる賞です。 無名、新進、中堅の作家が対象。
ふむふむ、と読みながらも
「新進作家」とは何者?
純文学って何?
大衆文芸作品とは?
と疑問は尽きないわけです。この違いを知らない人間は小説を書いちゃいけないよ、といわないでくださいね。
新進作家については、川端康成先生がこんな文書を残しています。
文藝に興味を持つてゐる総ての人々が、今日注目しなければならない第一の目標は、今日の新進作家である。新進作家が持つてゐる「新しさ」である。この新しさを理解すると云ふことばかりが、新しい時代の文藝の王国へ入国を許されるために必要な、唯一つの旅行券である。これがない人々は、明日の文藝界に於て、創作家であることも観賞家であることも、拒まれるにちがひない。
(中略)
「新しい感覚」と云ふ言葉は今日「新進作家」とか「新時代」とか云ふ言葉と離すことが出来ないものとなつた。新進作家の作風をこの一つで云ひ現はさうとする人々が多い程である。
新進作家の新傾向解説――新感覚的表現の理論的根拠
大正十四年一月「文藝時代」
その分野に新しく現れながらも活躍している人のことを指します。
純文学と大衆文芸作品の違いは、両者wikiから抜粋。
純文学大衆小説に対して「娯楽性」よりも「芸術性」に重きを置いている小説を総称する、日本文学における用語。
純文学wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94%E6%96%87%E5%AD%A6
大衆文芸作品
純文学に対して「芸術性」よりも「娯楽性」に重きを置いている小説の総称。「娯楽小説」「娯楽文学」も同義語。「通俗小説」「通俗文学」とも呼ばれた。
大衆小説 wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%A1%86%E5%B0%8F%E8%AA%AC
ふむふむ。
さて本日、ニコニコ生放送で選考結果発表から記念会見までの生放送が見られるそうです。
日本レコード大賞しか受賞の瞬間って見ることないけど、作家さんたちのリアクション、気になります。
18:00ごろからON AIRらしいのでチェックしてみてください。
第152回 芥川賞・直木賞 発表&受賞者記者会見
選考結果が発表されるまでの時間は、恒例の井上トシユキ、栗原裕一郎、ペリー荻野の「ニコ生ブンガク解説委員」3氏による、実況&作品解説があります。というか、全部読んだのかしら。すごいなぁ。
こちら丸善&ジュンク堂ネットストアより抜粋。今回のノミネート作品です。
———————
◆芥川賞候補作
———————
『太陽・惑星』
上田 岳弘 新潮社 1,800円+税 (候補作:「惑星」新潮8月号)
【新潮新人賞(第45回)】飽くなき欲望の果て不老不死を実現した人類が、考えうる
すべての経験をし尽くしたとき、太陽による錬金術が完成した?。新潮新人賞受賞
作「太陽」と、対をなす「惑星」からなるデビュー小説集。『新潮』掲載を書籍化。
『九年前の祈り』
小野 正嗣 講談社 1,600円+税 (群像9月号)
35歳になるシングルマザーのさなえは、幼い息子をつれて、海辺の小さな集落に戻
ってきた。息子を持て余しながら、さなえが懐かしく思い出したのは、9年前の
「みっちゃん姉」の言葉だった…。表題作など全4作を収録する。
小谷野敦「ヌエのいた家」(文學界9月号)
高尾長良「影媛(かげひめ)」(新潮12月号)
高橋弘希「指の骨」(新潮11月号)
———————
◆直木賞候補作品
———————
『鬼はもとより』
青山 文平 徳間書店 1,700円+税
戦のない時代、最大の敵は貧しさ。食えずに人が死んでゆく最貧小藩の経済立て直
しは可能なのか?表向きは万年青売りの浪人、実はフリーの藩札コンサルタントの
抄一郎が命を懸けて藩経済の立て直しに挑む。
『あなたの本当の人生は』
大島 真寿美 文藝春秋 1,600円+税
ジュニア小説の女王様と呼ばれる森和木ホリー、その秘書・宇城圭子、担当編集者
の助言で森和木ホリーの内弟子となった國崎真実。「書く」ことに囚われた3人の
女たちの運命は…。『別册文藝春秋』連載を単行本化。
『宇喜多の捨て嫁』
木下 昌輝 文藝春秋 1,700円+税
【オール讀物新人賞(第92回)】娘の嫁ぎ先を攻め滅ぼすことも厭わず、下克上で成
り上がる戦国大名・宇喜多直家。その真実の姿とは一体…。ピカレスク歴史小説。
『オール讀物』掲載に書き下ろしを加えて単行本化。
『サラバ! 上・下』
西 加奈子 小学館 各1,600円+税
1977年、歩は父の海外赴任先のイランで生まれた。イラン革命のあと、小学生にな
った彼は、エジプトへ向かう。後の人生に大きな影響を与える、ある出来事が待ち
受けていることも知らずに…。『きらら』連載に加筆し書籍化。
『悟浄出立』
万城目 学 新潮社 1,300円+税
「西遊記」の沙悟浄、「三国志」の趙雲、司馬遷の娘…。脇役が主役になる!?歴
史に埋もれた“永遠の脇役”たちに光を当てた、古典への愛とリスペクトが爆発す
る連作集。『yomyom』掲載を単行本化。
■クリックで、応援をお願いします!
にほんブログ村
編集・ライター ブログランキングへ
【発売中】走れ!移動図書館~本でよりそう復興支援
新進作家の最も優秀な純文学短編作品に贈られる、
「芥川龍之介賞」
そして、最も優秀な大衆文芸作品に贈られる、
「直木三十五賞」。
日本文学振興会が主催する両賞の選考結果発表の、
その瞬間、
そして受賞者記者会見までを生中継いたします。