アディダス「フューチャークラフト.ループ」100%リサイクル可能なランニングシューズ

Sustainable Fashion

アディダスが2021年の完成を目指して、開発しているランニングシューズがあります。

それが「フューチャークラフト.ループ」です。

フューチャー(未来・将来)

クラフト(つくる)

ループ(輪)

つなげると「未来をつくる輪(ループ)」という意味でしょうか。

そんなアディダスのチャレンジについてVOGUE JAPAN

https://www.vogue.co.jp/fashion/article/2019-07-29-future-craft-loop-by-adidas

毎年廃棄される3億足のシューズ

昨日、すこしだけ涼しくなった20:00にランニングに出かけました。

コンクリートの熱が足元に感じます。また、湿度も高い中のランニングはきつかったのですが、それでも多くのランナーとすれ違いました。ランニング人口はここ最近増えている気がしています。

健康のため、ビューティーのためにと行っているランニングに不可欠なシューズが、役割を終え捨てられたあと、埋め立てられ、汚染の原因になっていることをご存知ですか?

足元をオシャレに彩ってくれるスニーカーも、最終的には海洋汚染に加担しているのだ。

「命がループする」ランニングシューズ。【サステナビリティ最前線】(VOGUE JAPAN)

ドキっとしました!

100%リサイクルされる「命がループ」するシューズ

ランニングをして自分が健康になったが、地球が汚れてしまうのは悲しいこと。

アディダスが生み出そうとしているのは、寿命が来たあと、回収されて、またランニングシューズとして生まれ変わるシューズです。

靴の命がループするだけではなく

生態系も途切れることなくループする

2021年に販売されたら、トライしたいです!

サステナブル・ファッション

これから、サステナブル(持続可能)なファッションについてブログで紹介していきます!

どうして私がファッションなのか!?その答えはまたブログに書きます!

タイトルとURLをコピーしました