【導入期】第1週 木場公園ジョギングコース3.5キロを走ってみた

大阪マラソンへの道

2019年12月1日の大阪マラソンでフルマラソンに挑戦します。

都内でジョギングといえば皇居と思いがちですが、ほかの場所も走りたい!

そんなとき、東京都のスポーツ情報ポータルサイトを発見しました。「ランニングコース・サイクリングコース・ウォーキングコース」の情報の中に木場公園があります。

木場公園のランニングコース・サイクリングコース・ウォーキングコース|スポーツTOKYOインフォメーション
木場公園のランニングコース・サイクリングコース・ウォーキングコースを紹介します。

1キロ、2キロ、3キロ、3.5キロから選べます

木場公園にはジョギングコースが整備されています。

今回は「驚くほどゆっくり、でも走る」ことを目標として3.5キロをチャレンジしますが、1キロ、2キロ、3キロと自分のペースで選べます。

200メートルごとに表示があります

木場公園のランニングコースは200メートルごとに表示があります。

自分がどれだけの距離を走っているのかわかるので、自分のペースを把握できます。

公園の木々の中、3.5キロを走る

3.5キロって、どれくらいの距離なのか

どれくらいの時間がかかるのか

なにより

本当に自分が3.5キロを走れるのか

正直、未知数です(汗)

とりあえずゆっくりでも足を止めずにジョギングをしようと決めました。

皇居の5キロは、緑を感じつつも木陰が少ないので直射日光がきついときがありますが(対策のために帽子を買いました!)、木場公園は木陰の中を走る時間が長いのでありがたいです。

東京スカイツリーも目の前に!

道を覚えるのには時間がかかる

折り返しや分岐点が多いので、覚えるのに時間が必要です!

今回は、木場公園でジョギングをされている方に伴走いただいたので大丈夫でしたが、一人で迷わず走るためにはあと数回走る必要がありそうです。

今回は初めてということもありノンストップで走りましたが、自分のためも(今後、木場公園を走ることのためにも)折り返しや分岐点を写真に撮ってアップしたいと思います。

今日のランの気づき

  • 1キロを超えたとき、体が楽になる!
  • 3.5キロはジョギング(ほぼ、歩き)であれば進める
  • ストレッチは大切!
  • 上半身が硬いので、上半身のストレッチをして、柔らかくする

ゴールしたときの感動はひとしお!

基本情報

木場公園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index020.html

アクセス
東京メトロ東西線「木場」下車 徒歩5分
都営地下鉄大江戸線・東京メトロ半蔵門線「清澄白河」下車 徒歩15分
都営地下鉄新宿線「菊川」下車 徒歩15分
都営バス業平・新橋(業10)「木場4丁目」又は「東京都現代美術館(三好3丁目)」下車

 

タイトルとURLをコピーしました