オンライン講座紹介!新型コロナウイルス禍でも学びを続けよう

学び

新型コロナウイルス禍の影響で、在宅勤務が奨励されています。通勤時間にかかった分の時間を有効に使いたいものです。

いまはオンラインで受講できる講座(有料・無料)が充実しているので、このタイミングで自身をアップデートしてみては。

DMM英会話

コロナ禍の中で海外への渡航がこんなに制限されることになるとは予想だにしていませんでした。ただインターネットを通じて世界の情報がリアルタイムで入ってきます。英語で発信された情報をキャッチするために、渡航制限が解除されたら海外に行くために英語の勉強をしています。

DMM英会話
世界とつながるDMM英会話。24時間365日レッスンOK。まずは無料体験!

Schoo

1コマ1時間でビジネスパーソンの仕事・プライベートに必要な講座を受講できるSchoo。

ライブ配信の受講は無料。録画された講座を見られるプレミアム版は月980円です。

私はブロックチェーンなど、投資関連の講座をとって勉強しています。

Schoo - 大人たちがずっと学び続ける生放送コミュニティ
Schooは365日、無料のオンライン生放送授業を開催。「未来に向けて今あなたが学んでおくべきこと」をテーマに、働き方・お金・健康・テクノロジー・ビジネス・ITスキルなどの最先端を皆で一緒に学んでいきます。

メディア

情報源として新聞をとっています。

日本経済新聞

日本経済新聞
日本経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

東奥日報

Web東奥|東奥日報社
青森県紙―ーWeb東奥は、県内のニュースや仕事、暮らし、社会をテーマとしたコンテンツを提供するwebサイトです。

ウォールストリートジャーナル

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 -ニュース-ビジネス-海外-経済-金融 - WSJ日本版-jp.wsj.com - Wsj.com
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版は、米国版の記事から厳選した金融・経済の情報を、日本の編集チームが翻訳・編集。これまで英語でしか読むことができなかった分析記事や鋭い論説を日本語で、リアルタイムにお届けします。

あとpodcastでCNNとアルジャジーラを聞いています。

フォーサイト

通信教育のフォーサイトでITパスポートの資格試験の勉強をしています。

オンライン学習で学んでいますが、テキストも講義もわかりやすく楽しみながら勉強をしています。

資格試験の通信教育・通信講座ならフォーサイト
豊富な教材をリーズナブルに提供したい!資格取得を目指す、全ての方を応援!通勤や通学で時間がないあなた。通信教育の映像講義と場所を選ばないeラーニングを使いこなし、効率よく合格をサポート致します!

ファンドレイジング関連

今年は日本の事例だけではなく、世界の事例を学んで日本に還元したいと思っています。

まずはアメリカのファンドレイジング協会である Association of Fundraising Professionalsのウェビナーを受講しています。1コマから購入できます!

Home | Association of Fundraising Professionals

日本ファンドレイジング協会も豊富なセミナーが用意されています。

日本ファンドレイジング協会
私たち日本ファンドレイジング協会は、2020年寄付10兆円時代の実現を目指して、ファンドレイザーのための資格制度(認定ファンドレイザーR資格制度、准認定ファンドレイザー)や、寄付白書の発行、子どもの寄付教育「寄付の教室」、ファンドレイジング大会の運営、ファンドレイジング力向上のための研修などを実施しています。

NPOサポートセンターはオンラインセミナーを頻繁に開催しているので要チェックです!

特定非営利活動法人 NPOサポートセンター
特定非営利活動法人NPOサポートセンターは日本最初の民設民営のNPO支援組織です。

この1歩が大きな差を生む

オンラインで学びの機会が提供されている中「距離」が学べない理由にはならなくなります。

逆に、どこに住んでいても学びの機会があるということ!

2021年も新型コロナウイルスの混乱は続きそう。だからこそ、じっくりと根を張って勉強をして、自分のアップデートをはかりましょう。

タイトルとURLをコピーしました