ウェビナー(Webinar)の打ち合わせ2本 「バースデードネーション!目指せ100人ミーティング」

働き方TIP

ウェビナー(Webinar)とは、ウェブ(Web)とセミナー(Seminar)を組み合わせた造語です。

ウェブ上でセミナーを開催する

そう訳されます。

4月か5月に行うセミナーの打ち合わせ

4月か5月に開催するNPO向けのセミナーのキックオフ会議でした。

もちろんオンラインで!

今日は2人の会議だったのでメッセンジャーでつなぎました。

4月か5月に開催予定のセミナーでしたが、最初から「ウェビナーありき」でという方向になりました。

テレワークが広がる中、出勤時間が無くなるので「学び」の時間がとれるかな。

そう思っています。

セミナー情報が公開されたら、このブログでお知らせします。

バースデードネーション!目指せ100人ミーティング

今日の19:00から日本ファンドレイジング協会のオフィスにて「バースデードネーション!目指せ100人ミーティング」が開催されました。

【参加者募集中・オンライン参加可能】バースデードネーション!目指せ100人ミーティング<2月28日(金)@新橋>
誕生日にプレゼント代わりに、寄付を呼びかけるバースデードネーションというファンドレイジングの手法があります。 日本ファンドレイジング協会のボランティアさん...

私は日本ファンドレイジング協会のオフィスにうかがいましたが、基本、オンラインも大歓迎でした。

遠くからはタイから参加者が!

Zoomを使いましたが、インターネット環境がよかったのか、配信環境が安定していました。

これからはテレワークも進むだろうし、ネット活用をした働き方が加速化するでしょう。

「人とまったく接しない生活をしていると免疫力、落ちるよね」

夕方のウェビナーの前に、参加者間でそんな言葉が飛び交いました。確かに……。

さて「バースデードネーション!目指せ100人ミーティング」の会議の内容はもちろん、バースデードネーションについてなのでお互いの誕生日を発表したのですが、会場参加者の8人中、2人が同じ誕生日でした。すごい偶然ですね。

これからバースデードネーション挑戦者が100人を超えてほしいなと思います。

ウェブ会議がデフォルトに

基本的に今後の会議はウェブ会議になっていくるのかなと感じました。

でも人と直接会うことで「温度感」とか「いい距離間の取り方」とかを感じとり、学ぶことができます。

バランスですね!

私はキックオフ会議は対面でやりたい派。最初の段階で相手とのコミュニケーションの取り方がわかれば、その後の仕事もスムーズに進めることができます。

コロナウィルスは、いろいろな働き方の気付きを与えてくれています。

タイトルとURLをコピーしました