福島県郡山市からいわき市までの移動はバスが早くて便利!一日30本でています(会津バス・福島交通・新常磐交通)

移動中

福島県は東から順に浜通り、中通り、会津の3地区に分かれています。

東京から太平洋側の浜通りに行くには常磐線に乗って北上します。

中通りは新幹線、会津へは東武特急「リバティ会津」か、新幹線で郡山まで行ってそこからバスか在来線で移動になります。

このように南北への移動は電車があるのですが、東西の移動の手段は?

郡山駅からいわき駅までJR磐越東線が走ってはいるのですが

次のオプションが「上野駅に戻って、常磐線に乗り換える」ってどういうこと!?

郡山市からいわき市への移動はバスが便利です!

会津若松から郡山駅を経由して駅に行くバスが一日に30本出ています。

郡山駅前のロータリーにバス停があります

バス停は駅を出てすぐのロータリーにあります。

エスパル郡山というショッピングセンターの向かいに長距離バスのバス停があります。

こちらが地図です。

バス停には「乗車券販売所」があります。

バスの中でも清算できますが、時間に余裕があれば買っていおたほうが気持ち的に楽かも。

片道の料金は1700円でした。

ちなみに乗車時間は1時間28分です。JRより数分、バスの方が早く着きます。

郡山発、いわき行きのバスは「4番」のバス停から出発です。

郡山駅からは東西南北に高速バスが出る、まさに「バスの拠点」ですね。

途中、高速道路に乗ります。路線バスの旅ではNGなやつ。

バスの中は電源とWi-Fi完備

バスが来ました。

バスはWi-Fiが飛んでいました。旅人にやさしい。

電源もありました。

神!

出発!

約1時間半の旅でしたが、とても快適でした。

スマートフォンの充電もできたので、助かりました。

福島県で東西の移動の際には「バス」が便利です。

▼会津若松・郡山・いわきのバスについての詳細はこちらから

高速バス いわき・郡山 ⇔ 会津若松 - 会津バス
高速バス会津若松⇔いわき・郡山線。会津若松〜郡山、専用回数券で片道1,000円〜。1日30便以上運行。無料Wi-Fi完備。どうぞご利用ください。

 あわせて読みたい 

出張のとき時間が許す限りバスに乗る、高速バスマニアです。

秋田空港から秋田市内までは秋田空港リムジンバス(秋田中央交通)を使おう
秋田空港から秋田市内までの移動はバスかタクシーになります。電車はありません。 私は、秋田空港リムジンバスを使って、秋田駅まで行きました。その報告です。 ...
高速バス「アーバン号」盛岡市から仙台市まではバスが安くて便利!電源、Wi-Fiも完備
バスを愛する鎌倉です。 新幹線も乗りますが、時間があるときは、ゆっくりと外の風景を楽しめるバスで移動しています。 盛岡市で仕事をして、翌朝に仙台市に...
弘前市~仙台市の移動は長距離バス「キャッスル号」往復だと9,700円とお得です
今日はちょっと仙台に用事があり、日帰りの旅に出ることに。 私の実家のある弘前市は新幹線が通っていないので、 弘前駅→(在来線)→新青森駅→(新幹線)...

 

タイトルとURLをコピーしました