「ヨーデル号」(弘南バス・岩手県交通)青森県弘前市~岩手県盛岡市の移動は高速バスが便利です

出張TIP

新青森駅に新幹線が止まるようになったのは2010年。それまでは、東北新幹線の最北の駅は盛岡駅でした。

青森県弘前市から新幹線に乗るために高速バス「ヨーデル号」で盛岡駅まで向かい、新幹線に乗り換えていました。

ただ、いまでも弘前市から青森市に在来線で移動して、新幹線に乗り換えて盛岡市まで行く時間と、バスで行く時間はさほど変わらないのです。

ということで今回の盛岡行きはヨーデル号で移動しました。

弘前バスターミナルからバスが出ています

バスは、弘前バスターミナルから出ています。そのあと、バスターミナルから徒歩5分ほどの距離にある弘前駅前の停留所にも止まります。

営業所・案内所のご案内 - 弘南バス株式会社
弘南バスの営業所・案内所をご案内しております。弘前バスターミナル、弘前営業所、五所川原営業所、黒石営業所、青森営業所、鰺ヶ沢営業所、東京事務所などの連絡先、アクセスはこちらから。

弘前駅の停留所には待合室がなく、外でバスを待つ必要があります。冬は寒いのでバスターミナルの待合室の利用をおススメします。

ヨーデル号は、一日6本でています。予約は不要です。

6:55/8:55/9:55/13:55/14:55/16:55

こちらが運賃です。

大人片道 3,200円

大人往復 5,700円

学割 2,500円

ヨーデル号 - 弘南バス株式会社
弘前からダイレクトに盛岡へ!お買いものや小旅行にも使える「ヨーデル号」。オトクな学割もあります!ご予約は弘南バスへ。

2番乗り場から出ています。

乗車!

席は早いもの順。私はラッキーなことに、一番前の席に座れました。

目の前の風景を楽しむことができました。

休憩は1回

花輪でトイレ休憩があります。

5分ほど休憩時間があるので、トイレに行ったり、外に出てストレッチしたりして過ごしました。

2時間ちょっとで盛岡駅到着です。

花輪での休憩のあと、寝てしまったので記憶なし。

それだけバスの中が快適だということですね。

「23番線」に着きます。

目の前は複合施設のアイーナです。ここでの仕事だったので、ありがたかった。

バス停の隣は盛岡駅なので、ここから電車の移動をする人にとっても便利。

ヨーデル号の情報はこちらをご覧ください!

ヨーデル号 - 弘南バス株式会社
弘前からダイレクトに盛岡へ!お買いものや小旅行にも使える「ヨーデル号」。オトクな学割もあります!ご予約は弘南バスへ。

 あわせて読みたい 

秋田空港から秋田市内までは秋田空港リムジンバス(秋田中央交通)を使おう
秋田空港から秋田市内までの移動はバスかタクシーになります。電車はありません。 私は、秋田空港リムジンバスを使って、秋田駅まで行きました。その報告です。 ...
タイトルとURLをコピーしました