5 Goals for 黒部推進フォーラム『「見える化」しようくろべのふくし』の振り返りと地域指標を考えるラボの立ち上げの会議

社会的インパクト・マネジメント

午前中はオンラインの会議が2本。

どちらもクラウドファンディングのオンライン会議でした。現在進行形のプロジェクトと4月以降スタートするプロジェクトを実行者さんと話し合いました。

会議のあとは、これまた3月にスタート予定のクラウドファンディングのページの確認作業。

午後は早稲田に移動。CSOネットワークの事務所で、打ち合わせでした。

CSOネットワーク
CSOネットワークは、グローバルに展開する持続的な社会づくりの担い手をセクターや国境を越えてつなぎ、ひとびとの参加を促すことで、一人一人の尊厳が保障される公正な社会の実現に寄与することを目的に活動しています。…

1月18日(土)に富山県黒部市で開催されたシンポジウム「見える化」しよう くろべのふくし~米国からの学びと黒部5GOALSの挑戦~の振り返りを行いました。

5 Goals for 黒部推進フォーラム『「見える化」しようくろべのふくし』を受講しました
2020年1月18日(土)、富山県黒部市にやってきました。 始発の新幹線で黒部市に到着。レンタカーをピックアップして今回受講する『「見える化」しようくろべ...

このときにアメリカから来日して登壇されたコミュニティ・インディケーター・コンソーシアム(CIC)の事務局長 Chantal Stevensさんの話を踏まえ、日本でもコミュニティ・インディケーター(地域指標)について学びの場をつくろうということになりました。

CICJ Lab(JはJapan)という仮の名前の会を立ち上げました。

Lab(ラボ)にしているのは研究する場所にしたいから。人間が一つのパターンに収まることはないので、地域指標の議論は、永遠に続くことを予想し、常に学び・研究することからLabにしました。

透明性の確保を大切にするため、プロセスもFacebookで公開することにしました。

CICJ Lab(仮)
CICJ Lab(仮) - 「いいね!」4件 · 4人が話題にしています - コミュニティ

CSOネットワークのオフィスの向かいは国際協力NGOセンター(JANIC)です。

JANICが企画しているHAPICはついに明日が開催の日。300人が集まるそうです!

HAPIC
課題解決の先へ。HAPIC HAPPINESS IDEA CONFERENCE 2020年2月14日(金)KFC Hall&Rooms

私も終日会場にいます。Twitter係です。JANICのTwitter、チェックしてくださいね。

明日もがんばろう!

タイトルとURLをコピーしました