人と本と、生まれ方と~明日(8月6日)、紀伊國屋書店新宿南店でライブトークをします

明日、8月6日(木)19:00~、紀伊國屋書店新宿南店でライブトークを行います。

紀伊國屋書店新宿南店のHPにも告知を出していただいております。

  『走れ!移動図書館――本でよりそう復興支援』(筑摩書房)鎌倉幸子さんライブトーク!! 

お盆などで東京を離れている方もいるかもしれません。逆に東京に刊行で来られている方もいるかな。

紀伊國屋書店新宿南店でお会いできればうれしいです。

紀伊國屋

東北のこと、そして、本のこと

何で人は本を読むのか

東日本大震災で書店や公共図書館が壊滅的な被害を受けた東北で2011年7月からスタートした移動図書館の活動。

本を手にことを途切れさせないお手伝いを、ということで初めた「いわてを走る!移動図書館プロジェクト」。

なぜ「本」の活動をしたのか、そんな話をさせていただきます。

幻の「本の生まれ方」をやります!


本がどうやって生まれるのか、ちょっと覗いてみたいもの


そこで『走れ!移動図書館』をもとに、徹底解剖いたします!ゲラなどもみられるかも。

企画をしてくださった筑摩書房の高田俊哉氏に

・『走れ!移動図書館』誕生の秘話!?~出版社の中のお仕事

・出版社が企画をするときに気をつけていること。今回苦労したこと。

・私が図書館の本を出そうと思ったきっかけ。企画をした上で、伝えたかったこと。

など、本ができるまでのプロセスをお伝えします。

川下と川上をお伝えします。

図書館の仕事をすると本に囲まれておりますが、その一冊、一冊がどう生まれたのか、出版社の方から話を伺う貴重な機会。

イベント詳細

■2015年8月6日(木)19:00~20:00

■紀伊國屋書店新宿南店3階ふらっとすぽっと
 →タリーズの隣のスペース

■参加費無料

■申し込み不要

〈ふらっとすぽっと〉でのライブトークはすべて入場無料、予約不要です。仕事帰りに立ち寄るとちょっと得した気分になれるかも。

おまちしております。

申し込み不要ゆえに、どれくらいの人が来てくれるのか不安なのです・・・。

来てくれたら、嬉しい。

よろしくお願いいたします!

IMG00685

 

タイトルとURLをコピーしました