北栄町の図書館は名探偵コナンが郷土資料だ!

鳥取紀行の続き。コツコツと更新してまいります。

出張で色々な場所に行かせていただいていますが、反省していることは、「講演が終わったら、とんぼ返り」にしていたこと。

最近は、交通の便が良くなったので、結構な場所で日帰りが可能になりました。出張はちゃんと届けを出しておりますが、帰れそうな場所に泊まりたいと言えなくて、結局帰ってきておりました。

もったいないな、もったいないな。

ということで今回は意を決して、講演の後、もう一泊して図書館訪問をすることにしたのです。

レンタカーを借りるかどうしようか悩んでいたところ、鳥取県立図書館の小林さんがご案内してくれることになりました。ありがとうございます。

名探偵コナンの原作者・青山剛昌さんの出身地である鳥取県東伯郡北栄町の図書館です。

コナンがたくさん!ファン必見の図書館

北栄町図書館のエントランスの上には、どどんとコナンが!

56

そして入口には工藤新一がいる!私のように心で腕を組んで写真を撮ってしまう女子多し。

しかしゲゲゲの鬼太郎といい、後頭部の髪が「ぴっ」と立っているキャラが多くないか!?鳥取県。

16

これを求めて町民じゃないのに図書館に来てしまう人もいるらしい。

北栄町図書館の利用者カードはコナンです。これはレアアイテムですぞ。

37

館内は、利用者の方がいたので写真撮影は遠慮しましたが、コナンのセル画が飾られていました。

コナンが地域資料、郷土資料になっていますね。

また滋賀県の湖南市とやりとりもしているそうで、湖南市の資料も置かれておりました。コナンつながり。

57

見上げると、サイン入りのタペストリーが飾れていました。

まだまだいたるところにコナンアイテムがあるはず。皆さん、隠れコナンを探しに北栄町図書館にこよう。

コナンだけではない!名産品の数々

まずは大栄スイカ!

鳥取県はスイカの名産地でもあります。

藩政末期には既にすいか栽培の記録がありますが、栽培が大幅に拡大したのは終戦後となっています。

特に主産地の大栄町(現 北栄町)では、すいかを主力作目と位置づけ、すいかの町と言われる全国屈指の産地に発展しました。

                                         出展:食のみやこ鳥取県「スイカ」

『大栄スイカ』には、夏味ちゃんというマスコットキャラクターがいるのですね。

29

なんと夏味ちゃんの着ぐるみを借りられます。

  大栄西瓜マスコットキャラクター「夏味ちゃん」の着ぐるみを無料で貸出しています。

皆さん、ま・・・まだ夏味ちゃん、予定が開いているようです。

ぜひ着ぐるみを借りてイベントをしよう。

無題

そんな夏味ちゃんのスケジュールが白いことを心配する私をよそ目に、規定にはこう書かれています。

3.イベント内容によっては着ぐるみの貸出しをお断りする場合があります。また、スイカのイベント等が急遽入った場合は、すでにご予約いただいている場合でもキャンセルさせていただくことがございます。あらかじめご了承ください。(詳細については要綱をご確認ください。)
          大栄西瓜マスコットキャラクター「夏味ちゃん」の着ぐるみを無料で貸出しています。 

す、スイカのイベントって急きょ入ることがあるのですね!

そしてもう一人はゴーヤの妖精「苦味ちゃん」。

22

苦味ちゃんのすごいところは「ブロガー」なのです。

「環境のこと」だけで400を超える記事を書いています。

広報課の人間としては

苦味(にがみ)

と自分の名前にひらがなを入れるところが、プロですね。

私もプレスリリースを出す時は鎌倉幸子(かまくらさちこ)と
平仮名を入れています。メディアから電話をいただいた時、幸子が「さちこ」か「ゆきこ」か迷わせないためです。

無題

苦味(にがみ)ちゃんのECO日記

コナンにはなれないかもしれないけど夏味ちゃんや苦味ちゃんに図書館でなれる!

着ぐるみを借りるために役場に申請をするのも大変なこと。

そんな時、北栄町図書館に行きましょう。

入口を入ってすぐのところに、ありますよ。

顔出し看板が!

やらせていただきました・・・。顔出し看板には

ようこそ北栄図書館へ

と書かれています。

図書館のPR担当としては、これをやらねば何をやる。

04

さすがECOブログを書いている苦味ちゃんです。夏味ちゃんの裏面が苦味ちゃん。

1枚だけの看板で2パターン楽しめるのはエコじゃないですか!

41

この前日、講演会をさせていただいたのですが、「講師が、顔出し看板をやっている」と感動していただきました(!?)

さて、スイカのおいしい切り方を鳥取県のサイトで見つけました。

ちょうど今夏本番!スイカを食べて乗り切りましょう。

北栄町図書館のアクセスマップはこちら。月曜日が休館日です。

走っています!

 

タイトルとURLをコピーしました