営業時間内でも海鮮丼50食売り切れで終了するお店でランチをいただく

鳥取県立図書館、鳥取県議会図書館、鳥取県庁図書館と図書館周りをして、やっとありつけたランチでございます。

上司からも「休暇だったっけ」といわれてしまいましたが、食べたもののログは世を忍ぶ仮の姿でございます。

なんせ、腹が減っては戦ができぬ、です。です。

好みを伝えすると、選ばれたのは海鮮丼のお店でした。そしてそこに行こうとした時、他の司書さんからも「その店いいですよ」といわれる。

情報の司の皆さんにそういわれると、期待が高まります。

限定50食も予約客だけで売り切れてしまうお店「鯛喜」

こちら事前に電話を入れてお伺いしました。鯛喜さんです。

なんか、おめでたい名前ですよね。

しかし入口も小さく、派手めの看板もないので、通り過ぎてしまうかもしれません。

2015-07-28 鯛喜(鳥取県鳥取市) (7)

営業時間は10時から14時とランチタイムのみ。それも売り切れ御免。

あ、天然岩がきがあるのか。チェック、チェック。

2015-07-28 鯛喜(鳥取県鳥取市) (1)

こちらメニューです。その日の仕入れによって海鮮丼に入る魚が変わります。

カニとかがのった豪華などんぶりもあったのですが、私は一番安い海鮮丼1200円をチョイス。

だって、岩がき「夏輝」(800円)も食べたかったんだもん。

2015-07-28 鯛喜(鳥取県鳥取市) (3)

のど黒が消えた!?

さて本日の海鮮丼の具はこちらです。

高級魚「のど黒」も入っていますね。

お店の人曰く「錦織圭さんが、のど黒が好きといったので、ここからのど黒が全部東京に行っちゃって、しばらく手に入らなかったの」と一言。

錦織圭さんはお隣・島根県松江市のご出身だから納得。

今日、のど黒をいただけるなんてラッキーな日じゃありませんか!

2015-07-28 鯛喜(鳥取県鳥取市) (2)

こちらが海鮮丼。

ご飯もりもりで魚が薄い・・・というお店もあるじゃないですか。

でも鯛喜は逆。ご飯は軽めで、お魚の身が厚い。

見てください、この身の輝きを。

そしてお味噌汁はあさり汁です。飲んだ次の日には効く~。

2015-07-28 鯛喜(鳥取県鳥取市) (4)

これ、テーブルに来た瞬間、拝んでしまいました。

こちらも肉厚の岩がき「夏輝」です。

一口で、いっちゃいました。あまい。とろける。

大山から流れる水で、たっぷりの栄養をすって育った天然の岩がきです。まさに宝石ですね。

宝石はいらない。岩がきでいい。

2015-07-28 鯛喜(鳥取県鳥取市) (6)

食べる前に記録を取る。アーカイブ事業ですね。

2015-07-28 鯛喜(鳥取県鳥取市) (5)

鯛喜の店の前は、鳥取砂丘です。

砂場を観れてよかった。

22

今回の鳥取滞在中は、台風が直撃だとかいわれていましたが、にわか雨程度でした。

すなばーーーーー!

37

鳥取市に行くことがあれば、事前に予約して、こちらのお店に行ってみてくださいね。

関連ランキング:海鮮丼 | 鳥取市その他

ううう、買っちゃおうかな。またいただきたい。

こちら立ち食い屋台の本ではありません。図書館の本です。

タイトルとURLをコピーしました