霊山たけやま 体力が落ちたのかをチェックするために789メートルの山を登ってみた。

今年こそ体重を落とそうと決意したのが1月1日。その日のうちに初ウォーキングするなど頑張っておりましたが、1月4日にひどい捻挫をしてしまいました。

冬の寒さもあり、それ以上に捻挫が癖になっていたので、整骨院に通ってはいたのですが、なかなか痛みが引かなくて、仕事以外は外出するのもおっくうになっていました。

すると目標体重までマイナス8キロが、10キロになってしまいました。つまり捻挫で動かなかった分、2キロ増えてしまったのです。

6月になり、温かくなったら、足の調子もよくなりました。

何より、自分でも気がついていたのは、6カ月で体力が落ちたこと。

まずは体力を取り戻したい。

体力をチェックするために、山に登ることにしました

やってきました群馬県にある霊山たけやま

標高789メートル。

41

やる気満々なのですが、衣装がそこらへんを散歩する人っぽい。

山ガールのように、山登り用のウェアを揃えればよかったと、あとから気がつく。

というか、持っていなかったのです。足のひざが、曲がりづらくて辛かった。

26

登ってみよう

表登山道の矢印にそって、登っていこう。

48

緑の中を歩くって、久しぶりです。

人は自然の一部なんだなって感じさせてもらえる。

山を登っていると、息が切れるじゃないですか。

その瞬間、「あ、私は息をしてるんだ」って思ったのです。息をしているのは当たり前のことなのですが、それだけ毎日の生活ではせかせかしてるんですね。

自分は生きてるんだ、と思える瞬間。

体と対話するって大切ですね。

27

東京スカイツリーをこえた!

23

五合目のお知らせ。道のいたるところに看板があるので、迷わなくてよいね。

36

見晴台だ。達成感!
21

ここはこんなネーミング。

26

森からでるイオンに癒される。

23

空気がおいしい。

30

癒されていたら、その先の頂上への道がシャレにならなかった

さて頂上に行くには、こちらを登らねば・・・。

岩です。

そして、鎖です。

14

はい、登りますよ。

こちら300メートルくらいは鎖を握りしめ、岩場を上ったのですが、手の力をうまく使うと急な岩場も登れるものですね。

16

頂上着。リュックを買うべきだと、力強く思いました。

ちなみにこちら第100回全国図書館大会でもらったエコバック。

03

気持ちいい~、がやっぱり、体がでかくなってる。

引き締めたいな。

02

霊山ゆえ、33カ所に石像が置かれています。

30

下山は一瞬でした。

39

分かったこと

・体力は落ちているが、鎖を手に岩場を登れるので動けない訳ではない。

・高所恐怖症でもないらしい。

・山に登るのは、それ用のウェアを買った方がよい。

次は、どの山に登ろうか。秋に挑戦します。

50

鎖・・・といえばこちら。

走っていますが、登ってはいません。

タイトルとURLをコピーしました