今年こそ体重を落とそうと決意したのが1月1日。その日のうちに初ウォーキングするなど頑張っておりましたが、1月4日にひどい捻挫をしてしまいました。
冬の寒さもあり、それ以上に捻挫が癖になっていたので、整骨院に通ってはいたのですが、なかなか痛みが引かなくて、仕事以外は外出するのもおっくうになっていました。
すると目標体重までマイナス8キロが、10キロになってしまいました。つまり捻挫で動かなかった分、2キロ増えてしまったのです。
6月になり、温かくなったら、足の調子もよくなりました。
何より、自分でも気がついていたのは、6カ月で体力が落ちたこと。
まずは体力を取り戻したい。
やってきました群馬県にある霊山たけやま。
標高789メートル。
やる気満々なのですが、衣装がそこらへんを散歩する人っぽい。
山ガールのように、山登り用のウェアを揃えればよかったと、あとから気がつく。
というか、持っていなかったのです。足のひざが、曲がりづらくて辛かった。
表登山道の矢印にそって、登っていこう。
緑の中を歩くって、久しぶりです。
人は自然の一部なんだなって感じさせてもらえる。
山を登っていると、息が切れるじゃないですか。
その瞬間、「あ、私は息をしてるんだ」って思ったのです。息をしているのは当たり前のことなのですが、それだけ毎日の生活ではせかせかしてるんですね。
自分は生きてるんだ、と思える瞬間。
体と対話するって大切ですね。
東京スカイツリーをこえた!
五合目のお知らせ。道のいたるところに看板があるので、迷わなくてよいね。
さて頂上に行くには、こちらを登らねば・・・。
岩です。
そして、鎖です。
こちら300メートルくらいは鎖を握りしめ、岩場を上ったのですが、手の力をうまく使うと急な岩場も登れるものですね。
ちなみにこちら第100回全国図書館大会でもらったエコバック。
引き締めたいな。
・体力は落ちているが、鎖を手に岩場を登れるので動けない訳ではない。
・高所恐怖症でもないらしい。
・山に登るのは、それ用のウェアを買った方がよい。
次は、どの山に登ろうか。秋に挑戦します。
走っていますが、登ってはいません。