【5/29】図書館から考える「路上脱出」

今年は図書館員ではないけど、図書館まわりにいる方をお招きして、様々な視点から図書館を考えていく企画をしています。

ビッグイシュー基金さんとは同じ業界ということで、セミナーでお会いしたり、情報交換をさせていただいておりました。

2月末に、そのビッグイシュー基金のスタッフからメールを頂戴しました。

図書館関係者様向け勉強会に、私どもスタッフが参加させて頂くことは可能でしょうか。

当団体では、公共施設である図書館に「路上脱出ガイド」を設置していただくことは、ホームレスの方に自立のきっかけをつかんでもらえる貴重なチャンスであると考えております。

つきましては、ぜひ勉強会で図書館関係者である皆さまのご意見などを聞かせていただければと考えているのですが、次回開催の勉強会に参加させていただけないでしょうか。

57
今年2月16日の朝日新聞に路上脱出ガイドと図書館についての記事掲載されました。

今回は「路上脱出ガイド」を刊行したビッグイシュー基金の中原さん。

文部科学省生涯学習政策局社会教育課長時に発案して始まった図書館による課題解決型支援サービスである図書館海援隊を立ち上げた神代浩さんをお招きしたトークライブを決行します。

図書館ができること。図書館だからできること。みんなで考えてみませんか?

もちろん冷たいビールとワイン、オードブルも用意してあります。

図書館から考える「路上脱出」
~いろいろ話してみよう・図書館を愛してやまない人飲み会(ソフトドリンク有)~

■2015年5月29日(金)19:00~21:30 
18:30~開場+0次会スタートです。 

■ハロー貸会議室新宿曙橋 2階
東京都新宿区片町1-13-1第3田中ビル

都営新宿線 曙橋駅 A4出口徒歩3分 JR中央・総武線 市ケ谷駅 徒歩10分

■参加費 3,000円 軽食、飲み放題つき

【プログラム】

18:30 開場+0次会!

    主催者挨拶 図書館を愛してやまない人協会 花田一郎さん

19:00 トークライブスタート

     「貧困・困窮者支援のための図書館」
     文化庁・文化財部伝統文化課長 神代浩さん

     「路上脱出ガイド」ビッグイシュー基金 中原加晴さん

20:00 神代さんと中原さんとのパネルディスカッション
     会場からの質疑応答もあり

20:30 懇親会 1時間一本勝負の飲み会
*PRタイム有

21:30 終了

■お申し込みはこちらから
Facebookのイベントページで参加表明をいただくか、お持ちではない方は以下の申し込みフォームからお申し込みください。

 Facebookのイベントページ

 申し込みフォーム

冷たいビールとワイン、オードブルもご用意してお待ちしております。

図書館のいろいろな形

鎌倉 幸子 筑摩書房 2014-01-07
売り上げランキング : 103454

 

タイトルとURLをコピーしました