御殿場のガールスカウト静岡でワークショップを行います!

おはようございます。今日も元気にどこまでも、鎌倉です。

9:30のバスで御殿場へ行きます。初!御殿場。まずは、コーヒーを注入。

image

今日のお仕事はガールスカウトで「難民問題」について学ぶワークショップを行います。

「小学校低学年が中心になりました」ということで、講義ではなく視覚や感触など五感を使ってもらったり、体を動かしながら学べるプログラムを組みました。

image

■本日のプログラム■

【全員輪になって】
自己紹介とアイスブレーキングのゲームをカンボジア語で。言葉の違いを感じてもらう。
 ・ カンボジア語でじゃんけんゲーム
 ・ 「1、2、3、4」で指キャッチ

【個人ワーク】
自分の名前を各国の言葉で書いてみよう
 ・違う国の文字を書いてみてどうだった?(感想を聞く)

【講演】
難民キャンプまでの道 。 写真を中心に
・ 難民になった女の子を描いた「リロダ」の一説を紹介

【休憩】

【グループワーク】
戦争などで国を追われて、違う国で生活をしなければいけなくなったらどうする?
・ おなかが痛くなったらどれを飲む?皆で話し合って一つ決めよう。どうしてそれを選んだの?  字を知ることは、生きるために大切だということを伝える。

【ビデオ】
識字アニメーション「ミナの笑顔」を見る。

【グループワーク】
ビデオで見たことを振り返り、発表。 
・字が読めないと、どんな問題がおきたの? 
・字を読めるようになるためには、どうすればいい?
→「教育はすべての少女と少年の未来への扉を開く」を感じてもらう。

【質疑応答】

こちらは私用のレジュメですが、もちろんやさしい言い回しで、でもポイントは逃さずにお伝えできればと思います。

だいぶ久しぶりに自分でワークショップのプログラムを組みましたが、元々はTraining of Trainersというトレーナー育成のトレーニングを組むことを学んでいたので、毎日のようにやっていたことでもありました。

image

では行ってきます!

■クリックで、応援をお願いします!
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村


編集・ライター ブログランキングへ

【発売中】走れ!移動図書館~本でよりそう復興支援

鎌倉 幸子 筑摩書房 2014-01-07
売り上げランキング : 312750

 

タイトルとURLをコピーしました