【報告】図書館系広報担当女子の会in広島

広島市立中央図書館開館40周年・自動車図書館巡回開始50周年の関連行事で講演をさせていただきました。

14:00~16:00まで講演をし、その後ホテルに荷物を置いて、図書館に戻り、18:30から「図書館系広報担当女子の会in広島」を開催しました。

 今回この開催になった経緯は、今年の5月18日に行われた図書館総合展in岡山で広島市立中央図書館の方と出会う。

 8月2日に山口市にある秋穂図書館で講演のお仕事を頂戴する。仕事が終わったら途中下車の旅をしようと思い、山口から新大阪までの間の駅にある図書館の関係者の皆さんにお伺いする。8月3日に広島市の図書館関係者の方が30人以上もお集まりいただき、講演会をさせていただく。

 今回の開催に至る。

といった流れです。ノリで決めたのかといわないでね。

ちなみに「図書館系広報担当女子」とは誰ぞや、という定義ですが、以下のようにゆるいです(笑)

「図書館系」ということで、図書館員じゃなくても図書館に関係している方なら歓迎。

「広報担当」も、広報担当を置いている図書館はあまりないのが現実。ゆえに、「自称・広報担当」でOK。

こじんまりした会と思いきや、ななななな・・・なんと、広島市立中央図書館で開催。

中央図書館のスタッフだけではなく県立図書館の方もいらっしゃる!20人以上にお集まりいただきました。

そして、「自称女子」も、2人参加。

仕事が終わった後のスタッフの自主勉強会になりました。

こんなすてきな看板も用意されておりました。

ヨメレバ

タイトルとURLをコピーしました