締切を死守する・・・例え睡眠時間が3時間でも

本を読む

●締切を死守する

 編集・ライター養成講座に通っています。6カ月の講座です。

本日(5/16)の12時(正午)が、卒業制作の締切でした。

仕事中は書けないし、夜もたのしいディナーに呼ばれることもある。 最後は午前2時までやって、3時間寝て、起きて仕上げました。

とは言いつつも「締切だけは死守するのがライター」とブックライター塾の上阪徹先生しかり、 今通っている編集・ライター育成講座の講師陣しかり、おっしゃっています。

それはライターだけではなく、仕事人として・・・といった感じでしょうか。

私もいい文章を送れば先方は喜んでくれるだろう、と締め切りを数日送らせてもらったこともあります。でも玉突き事故のように、困るのは先方なんですよね。最終締め切りが決まっている分、私が時間を長くとると、その後の編集、印刷などなど玉突き事故になってしまうのです。

ブックライターの上阪徹先生は『書いて生きていく プロ文章論』(ミシマ社)でこう書かれています。

この締め切りというものは、極めてわかりやすい評価基準があります。先に、原稿で100点満点を取るのは極めて難しい、と書きました。実際、誰が読んでもこれが100点だ、という原稿はなかなかできるものではない、と思うのです。しかし、締め切りは、守ったか、守らなかったか、だけなのです。100点か、0点か、いずれかです。

また先生は締め切りを守ったら、驚かれたそうです。

ライターは遅れて当たり前と思っていらっしゃるかもしれません。

だからこそ、締め切り通りに原稿を送りだけで、印象に残るライターになれるかもしれないのです。

image

とはいえ、ぎりぎりまで書き直したり、校正して、締め切りの日に原稿を送ってしまうのが私の最近の傾向。

本当は締切日の10日前にはお渡ししたいのですが。

こちらやればできることだと思うので、がんばってみます。

ちなみに走れ!移動図書館は締め切りの10日前に脱稿しました。というか、予定があってさせました。

締め切り厳守です。

鎌倉 幸子 筑摩書房 20
14-01-07
売り上げランキング : 103454

 

タイトルとURLをコピーしました