山田町大手書店に「いつ、この本を買うべきか」悩んだ人は行くべし!

「この本、買おうかな。どうしようなかな」

そうやって悩んだ方は、喝を入れもらいに、山田町大手書店に行くべし。

56

岩手県山田町にある大手書店に貼ってあった

「思い立ったら買い時byばーちゃん」
大手書店

これが出口(といっても入口も同じ扉ですが)に貼ってあります。

私も思わず、本屋の中に戻って、迷っていた本を買ってしまいました。

この写真は2015年2月に撮りました。今は移転をしていますが、ばーちゃんの筆書きのお知らせがどうなっているか気になります。

町に本屋がないと困ると思うから、と復興した書店

大手書店は東日本大震災で津波の被害を受けました。

6月の4日。最初は、お店も自宅もなくなって、何もなかったんですよ。

で、山田高校の避難所に移ったんです。6月1日に中学校の仮設に引っ越したんです。

高校の避難所にいた時にはやっぱりこれではだめだなと思ってね。やっぱり前向きにお店をやらないと不便だと思って。

町に(本屋が)ないとね、困ると思うし、復興のためにもがんばらないといけないと思ってね。でも、大変でした。でも何とかここまでこれました。

You Tubeのインタビューより 

You Tubeに復興商店街で再開した大手書店の大手さんのインタビューがのっています。

どうして本屋が再開したのか。

ぜひご覧ください。

東北は、これからだ。

タイトルとURLをコピーしました