きれいな水があるところにおいしい酒あり!秋田県湯沢市の銀平

●きれいな水があるところにおいしい酒あり!秋田県湯沢市の銀平

秋田県湯沢市ご出身の方と、めちゃくちゃ楽しいディナーをいただきました。

「そういえば湯沢市に行ってた!」と思い、写真のフォルダーを再チェック。ブログにアップします。

いやぁ、湯沢は水がきれい。街を歩いていても、市内に流れる川と花に癒されます。

IMG00278

きれいな水があるところに、おいしい酒あり!

「酒の湯沢」と自己申告されています。

IMG00277

一人で行く出張の時、悩むのが夕食です。せっかく地元においしいものがあるのに、チェーン店だと切ないし。でも個人営業のお店に入るには・・・。

って、

入るんです。

湯沢の街を歩いていて、①やっぱり地元のお店に入りたいよね、②地元の日本酒飲みたいよね、③旅人だからちょっと冒険してもよいよね、という基準で入ってしまいます。

気分は、異邦人。

DREAM PRICE 1000 久保田早紀 異邦人
久保田早紀
ソニー・ミュージックハウス
2001-10-11



湯沢市では本当に悩みました。そこで目についたのが銀平です。

IMG00286

お寿司屋さんですが、店の前のメニューを見ると一品料理もあり、セットメニューもあり。なんか「一人で入っても、問題ないメニューですよ」と感じました。

仕切りが高い感じですが、旅人枠で、扉を開けます。

「たのもーー!」

IMG00287

「一人で、コースでよいですか」と聞きましたら「どうぞ」ということでしたので、今回は4000円のコースをいただくことにしました。ちょっと贅沢しちゃう、地方出張。

まずは地元の冷酒で一人乾杯。この日は、他にお客さんがいなかったので、いい意味で、マイペース。

清流を流れる水のごとく、さらっとした口当たり。それでいて、作り手の愛を深く感じる一本。

あ、一人で一本、いっちゃいました。

IMG00280

え、お寿司屋さんだと思たのに、ローストビーフが。この生の赤味、そしてこの厚み。幸せ!

お肉だと赤ワインと行きたいところですが、またこの日本酒に合うんです。オールラウンドプレーヤー。

IMG00281

お寿司屋さんだけあって、お刺身をいただきました。マグロは厚切り、すべてのお刺身に手を込んでいらっしゃいます。

IMG00282

蒸し物!魚の白味です。だしがやさしい感じ。体にじわっと染み渡ります。お魚のおいしさがやさしく伝わる一品です。

IMG00283

ああ!お酒のおつまみでいただいた一品。もう日本酒、切れちゃいます。

IMG00284

貝と魚の煮つけ。この丁寧な一品一品がお皿で出てきます。一人でも、この様にコースを出していただけるのはほんとうにありがたい。堪能しました。

もうここまで行ったら、幸せすぎて、このお座敷で寝たいくらい。

IMG00285

秋田県湯沢市に行く機会がありましたら、ぜひぜひお立ち寄りください。

また、行きたいなぁ。温泉も、最高でした。

関連ランキング:寿司 | 湯沢駅

 

走れ~!

鎌倉 幸子 筑摩書房 2014-01-07
売り上げランキング : 103454

タイトルとURLをコピーしました