社会貢献を可視化するコイン「actcoin」で社会のためにしたアクションのログをつける!

ファンドレイジング

ランニングはRunkeeperで、読んだ本は読書メーターで記録をつけています。

普段の生活の中でしていることの記録なのですが、積み重なっていくとそれなりのボリュームになり

がんばったな!私

と自分で自分を誇らしく思ったりします。

それにログを見ることで昔に読んだ本を思い出し、もう一度、同じ本を読むこともあります。本を読むという経験の積み重ねが、さらに知識を深いものにしてくれることも!

社会貢献も同じです。ログが取れると、自分が社会に対してちょっといいことをした記録になるし、過去に寄付したりボランティアをした先を記録することでそのときの自分の興味・関心を思い返すこともできます。

私は社会貢献を可視化するactcoinを使っています。

社会貢献を可視化するコイン「actcoin」でアクションを記録

actcoinってなに?

そんな声が聞こえてきそうです!

https://actcoin.jp/

actcoinのサイトにあった説明から抜粋!

「actcoin」は”アクションコイン”を意味し、ボランティア活動への参加や寄付、SNS での活動のシェアなど個人の社会貢献活動に対しトークンを付与する無料オンラインサービスです。ブロックチェーン(分散型台帳)技術の活用により、個人の社会貢献活動を可視化する日本初※3の取り組みです。(※3 当社調べ 2019 年 7月現在)
今年 1 月末にサービスを開始し、NPO など非営利団体の活動を支援する日本財団 CANPAN プロジェクトと連携し、約 50 件の NPO や企業によるプロジェクトと協働してまいりました。各プロジェクトは、「貧困」「教育」など SDGs(持続可能な開発目標)の 17 の目標と連動しています。2019 年 7 月現在、ユーザー数は約 2,200 名となり、社会貢献や SDGs に関心の高い層に活用いただいています。

出典)社会貢献活動に独自コインを付与するサービス「actcoin(アクトコイン)」
クラウドファンディング開始、支援者 1,000 名募集

https://actcoin.jp/user/media/actcoin_static/page/index/release190727.pdf

私のページはこんな感じ。セミナーやキャンペーンに参加してコインをもらいました。

これからは寄付をしたり、取り組みに賛同することでコインを増やしていきたいな!

「actcoin」が1000人の仲間を増やすためにクラウドファンディングに挑戦中!

いまはログをつける機能にとどまっていますが、2020年を目標に貯まったコインをNPO団体への寄付やエシカル商品との交換などに活用できるサービスを進化・展開させるため、「1000人の仲間」を増やすべくクラウドファンディングに挑戦中です。

私も一口、乗りました!

もちろんクラウドファンディングに協力すればactcoinがついてきます(笑)

【actcoin】1,000人の仲間を募るクラウドファンディングにご協力ください!|SOCIAL ACTION COMPANY|社会貢献活動・SDGs促進に貢献するアクトコイン
【actcoin】1,000人の仲間を募るクラウドファンディングにご協力ください!|SOCIAL ACTION COMPANYのactcoinプロジェクトの紹介ページです。企業・NPOが公開するプロジェクトに参加して社会貢献しましょう。専用アプリやWEB版から参加・賛同・寄付など貢献度合いによってactcoinが付与さ...

応援メッセージを寄せました!

こちらがクラウドファンディングのページです!

社会貢献を可視化するコイン「actcoin」で”愛と勇気とお金の等価交換”を実現

応援メッセージ|鎌倉幸子さん(かまくらさちこ株式会社 代表取締役) by みんなの小さなアクションが世界・日本・地域を変える。第1期ファウンダー募集!
2019/08/08に投稿されたみんなの小さなアクションが世界・日本・地域を変える。第1期ファウンダー募集!の活動報告です

「今日、こんなキャンペーンに参加しちゃった」とNPOの取り組みにカジュアルに参加することが当たり前の社会になりますように!

タイトルとURLをコピーしました