東京駅から福島県双葉郡富岡町の富岡駅へJRで行く方法

緊急救援・復興支援

福島県双葉郡富岡町に行ってきました。

富岡町は2011年3月の東日本大震災時に、東京電力福島第1原子力発電所事故で一時全町避難となった福島県富岡町に行きました。

いまでも町の一部が帰宅困難区域となっています。

帰宅困難区域

放射線量が非常に高いレベルにあることから、バリケードなど物理的な防護措置を実施し、避難を求めている区域。

「避難指示区域の状況」福島県庁https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/portal/list271-840.html

東京駅から富岡駅までJRで移動しました

東京駅~いわき駅(福島県):JR常磐線特急ひたち
2時間25分

いわき駅~富岡駅:JR常磐線
38分

明日の日付になっていますが、私はこの路線で移動しました。

Suicaが使えないので注意!

富岡駅ではSuicaが使えません。東京駅でSuicaを使って常磐線に乗り、富岡駅までついても精算ができません。ちょっと手間なのですが、

乗車券+特急券

を東京駅で購入しましょう!

ちょっとめんどくさいのですがJR東日本のえきねっとで、東京~いわきの特急券は帰るのですが乗車券は同区間のみとなります。つまり富岡駅までの乗車券ではないんです。なので、当日駅の改札機で買いました。

駅前の風景

津波が到達した駅前はいままさに整備が進んでいます。(9年目に入っていますが)

東京からは富岡駅で常磐線が行き止まりとなっています。富岡駅から浪江駅まではバスが出ています。そして浪江駅からは仙台など北に抜けることができます。

 

投稿者プロフィール

鎌倉幸子(かまくら・さちこ)
鎌倉幸子(かまくら・さちこ)
アメリカ、オランダ、ドイツ、カンボジアでの海外生活15年の青森県民。現在は東京都在住。認定ファンドレイザー。社会的インパクト・マネジメント/ITコミュニケーションとファンドレイが守備範囲。

詳しいプロフィールはこちら。
タイトルとURLをコピーしました