<12月17日(火)19:00開催>「Zoom Mujin(オンライン無尽)powerd by 東北チャプター」オンライン飲み会×ファンドレイジング

ファンドレイジング

日本ファンドレイジング協会には各地域でファンドレイジングの取り組みを盛り上げるチャプターが存在します。

その一つが東北チャプター

名前の通り東北6県(青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県)からなるチャプターですが、東北はだだっぴろい!

どこか場所を借りて会議をするにも移動が一苦労なので、オンライン化を進める話が前々からでていました。

イベントもオンラインで!?
Zoom Mujin(オンライン無尽)powerd by 東北チャプター

「無尽」(むじん)は、東北では文化として残っている地域があります。

通常の無尽は、参加した全会員が毎回幾ばくかの金を拠出して資金を積み立てていき、各会員は条件に沿って全期間の内の1回積立金を取る。全員が積立金を受け取った時点で一旦終了となる。 地域により呼び方や運用、寄合等の方法などに違いがある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/無尽

その現代版!また自分で受け取るのではなく持ち寄ったお金を寄付に回します。

zoomを使って行うオンライン飲み会をしながら、ファンドレイジングの情報や最新の取り組み、推薦したい取り組みを共有し、毎回1,000円〜を持ち寄り、その日の会話で出てきた非営利組織のプロジェクトなどを選定し寄付します。

寄付トークをしながら、新しいお金の流れをつくるムーブメントを東北からつくります!

関心がある方はこちらから参加表明をお願いします。

Zoom Mujin(オンライン無尽)powerd by 東北チャプター
タイトルとURLをコピーしました