【参加者募集】HLS塾 vol.19 『クラウドファンディングでよりよい社会をつくる、夢の実現を加速させる 〜クラウドファンディング入門編』@青森県弘前市

クラウドファンディングという言葉はかなり一般的になってきましたが、まだ「どのようにスタートすればよいのか」と実行するのに足踏みをしてしまう方が多くいらっしゃいます。

またクラウドファンディングのサイトを立ち上げれば自然と支援が入ってくると準備が不十分なままスタートさせてしまい、プロジェクトが不成立になるケースも多々見られます。

今回は、クラウドファンディングとは何かという基本的な話から、成功するクラウドファンディングの企画と計画の進め方のノウハウ、そして全国の事例を紹介します。

詳細・お申込みはこちらから

国際協力NGOセンター(JANIC)でのブリーフィングと会議の日

国際協力

今日は、10月からインターンとしてお世話になっている国際協力NGOセンター(JANIC)への出勤日。

9:30からは半蔵門にある市民国際プラザへ。

「市民国際プラザ」は、地域における国際協力・多文化共生等の活動の推進と、自治体・地域国際化協会とNGO/NPO等との連携・協働をサポートすることを目的に、平成11(1999)年に設置され、(一財)自治体国際化協会と(特活)国際協力NGOセンター(JANIC)が協働で運営しています。

自治体が取り組む国際協力という枠組みを超え、外国籍が増える自治体の課題を、海外で事業を行ってきたNGOがノウハウを提供できることもあるかと思いました。

市民国際プラザでのブリーフィングのあとは、早稲田にあるJANICに移動。

もう一本、事業説明を受ける。

そのあとは、報告書の英訳と2本の会議に参加しました。2月の大きなイベントのお手伝いをすることになりました。

仕事帰り、同じ敷地にあるNGOであるシャプラニール=市民による海外協力の会によりました。

12月1日に開かれる大阪マラソンではシャプラニールのチャリティランナーとして走ります。

ファンドレイジング詳細 - 第9回大阪マラソンサイト
LIFULLソーシャルファンディングは、あなたがたが主催者となるチャリティ・プロジェクトです。あなたの思いを「NPO活動」、もしくは、それをサポートする「チャレンジ」というカタチに変えて、社会に発信してください。NPO活動、そしてチャレンジに共感した人が「寄付」というカタチで応援してくれます!

今日はチャリティランナーにプレゼントしてもらえるストールと石鹸をいただきました。

マフラーをどうしようなと思っていたし

私は石鹸が大好きなので

このコンビネーションは本当にうれしい!

明日は、本のNPO向けサービスが集結する国内最大の展示会 BUSINESS to NPO World 2019に参加します!

【11/15開催】日本のNPO向けサービスが集結する国内最大の展示会 BUSINESS to NPO World 2019
開催概要 ◇日時:2019年11月15日(金)13時00分-19時00分(12:30開場) ◇定員:300名 ◇参加費:無料、入退場自由 内容 ・企業ブース出展 ・協賛オープニングトーク ・ブース出展企業による冠セミナー ・NPO業務別担当者別 Meetup(予定) 会場 聖心女子大学グローバルプラザ
タイトルとURLをコピーしました