金曜日は未読メールゼロで事務所を出ると気持ちがいいね!

金曜日ですね。オフィスを出る時に、未読メールゼロだと気持ちがいい!

毎日200~300通のメールが届きますが、バシバシさばきます。

受信箱に何も入っていないのを確認して、事務所を出ると気持ちがいい!週末も思いっきり楽しめます。

今日は16:30には受信箱にあるメールをゼロにしたので、残った時間で来週やろうと思っていた企画書を完成させちゃいました。それで18:30には事務所を出て、本屋さんに行きました。

 33

どちらの本も、メールのみならず、仕事中のありとあらゆる「無駄」ポイントに切り込んでくれています。

私がすぐに取り掛かったのがメールの処理の仕方でした。

それまで私の受信トレイにはすべてのメールがありました。終わっていない仕事を未読にして、あとは既読の状態にしていましたが、そこにあると気になって見てしまうんです。

またトレイにメールがたくさんあると、たとえ処理済みにしても、「仕事が終わっていない感」、「仕事がたまっている感」に苛まれます。

この2冊の以下の章を読むだけで、劇的にメールさばきが変わります!


『なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣』(PHP文庫)

・書類、メールは「すぐに」処理する
・Eメールの整理術-すぐに削除!それ以外は収納用フォルダーへ

『絶対にミスをしない人の仕事のワザ』(明日香出版社)

・受信トレイのメールは5通まで

お試しあれです。

あと気が付いたかもしれませんが、ブログに見出しをつけてみました。

自分でセッティングしたよ。今度ブログのカスタマイズについても書きますね。

走れ!移動図書館もよろしくです。プロジェクトの立ち上げの方法が学べるかも。

タイトルとURLをコピーしました