一人ひとりの思いが図書館を支えているんだ~第100回全国図書館大会 感謝状贈呈者一覧

昨年10月31日、11月1日に行われた増した第100回全国図書館大会では、全国各地の図書館を支えた団体・個人に、公益社団法人日本図書館協会から感謝状が贈呈されました。

こちら各都道府県の県立図書館による推薦により、選ばれた個人・団体です。

46

さて、贈呈者一覧を紙でいただきましたが、その地域でがんばってこられた方の活動について今後も機会があればお伺いさせていただくなどして知りたいですし、貴重な記録ですね。

大会に来られていない方は知ることもできないと思い、このブログで紹介させていただ期待と思い、リスト化するとともに、リンクを貼りました。

ただオフィシャルなホームページを持っていらっしゃるところが少ない!その場合、その個人・団体が紹介されているブログなど関連記事で近いものを選びました。

児童図書研究グループ「トトロ」 

茨城県

栃木県

群馬県

埼玉県

東京都

神奈川県

富山県

石川県

  • 石川子ども文庫連絡会
  • 石川県読書会連絡協議会 

福井県

 岐阜県

 静岡県

 愛知県

三重県

滋賀県

  • 志賀おはなしの会
  • 守山児童図書研究会

大阪府

兵庫県 

奈良県

和歌山県

島根県

岡山県

広島県

山口県

徳島県

香川県

高知県

福岡県

佐賀県

 熊本県

大分県

宮崎県

鹿児島県

沖縄県

P1080778
おめでとうございます!

リンクを探す作業に時間がかかり、長い間放置しておりました。申し訳ございません。

しかしホームページもない、情報が探せないなか、各都道府県で抑えている情報は貴重です。活動の内容を拝見し「こんなすごい活動が行われていたのか!」と感動しました。

大きな団体や企業の支援がどうしてもニュースに取り上げられるなど目立ちがちですが、図書館は地域住民の「町を良くしたい」、「子どもには豊かに育ってもらいたい」、「障がいがある人にも情報を届けたい」という、一人一人の思いが図書館を支えてられているのだと改めて感じました。

そんなお一人おひとりに、心からのリスペクト。

夏から冬にかけて、出張もたくさん入っています。ぜひ訪問し、お話を伺いたいです。

本でよりそう・・・

鎌倉 幸子 筑摩書房 2014-01-07
売り上げランキング : 103454

タイトルとURLをコピーしました