懐かしい!小学校や中学校時代を思い出し思わず図書館で借りてしまった一冊

●懐かしい!小学校や中学校時代を思い出し、思わず図書館で借りてしまった一冊

リコーダーですよ、リコーダー。

29-1

音楽の時間、一人ひとり「コンドルは飛んで行く」を前へ出て吹かされたことを思い出します。

最後の、

タッタタタタタタ、タタタタタタタタ、タタタタタタタタタ
 
の指使いはすごかった。私も惚れ惚れするくらい早く動かせましたからね。

この「タッタタタタタタ、タタタタタタタタ、タタタタタタタタタ」は著作権的に、大丈夫・・・ですよね。はい。

私、一番演奏できる楽器はリコーダーだと胸を張っていえる。

それに駅前で演奏している、ポンチョを着たラテンな方たちの演奏を聞くたびに、小学校時代を思い出します。目を、細めながらね。

小学校の時はソプラノのリコーダーでした。私は小学校の時、合唱部でアルトだったのですが、声は低くても、リコーダーをふく私の音色はソプラノでなわけです。このときだけが、リベンジ(誰への!?)だったのかも。

なんか、久しぶりに吹きたくなってきた。

二重奏、三重奏する仲間を募ろうかな・・・。家にまだリコーダーある人います?

私は実家の自分の部屋にあります。

この本、な、なんと絶版!ゆえに地元の図書館で借りました。

正確に言うと、図書館に行って目についたので思わず借りてしまいました。
 

そんな私の本です。

鎌倉 幸子 筑摩書房 2014-01-07
売り上げランキング : 103454

タイトルとURLをコピーしました