Googleマップの地図をブログの記事内に表示する方法をお伝えしちゃいます!

イベントやセミナーのお知らせをブログでするとき、記事の中にgoogleの地図を表示させる方法をお伝えしちゃいます。

ブログで告知する際に、気を付けていることは、参加者がストレスフリーな状態に近づけるためにはどうすればいいのか、ということです。

ブログで会場となる施設にリンクを貼って飛ばす方法もあるのですが、ブログを見てくれた人は一度違うページに飛ばないといけない。そして、またイベントの案内を見るためには、元の画面に戻る作業をしないといけないのです。

またクリックした先にある他の情報に目を奪われて、今まで見ていたイベントのサイトについてすっかり忘れてしまうこともあるかもしれません。ネットサーフィンをしていると、結局、漂流状態になりイベントのページに戻ってきてくれない可能性もあります!?

1ページにあるべき情報を収める

これを私は、鉄則にしています。

私も色々なイベントに参加しています。会場については、イベントに向かう電車の中などで、お知らせのページを改めて見て確認することもあるのですが、ネット事情が悪いとなかなかそのページが表示されないこともあります。また表示されても、会場についてはリンクをクリックして表示しなければいけないとなると、また時間がかかる。

そこでブログでイベントなどの告知をするときには、記事の中にGoogleマップを表示させてしまいましょう。

 Googleマップを立ち上げます。

無題

 左上の検索窓に、会場となる場所を打ち込みます。

ヨメレバ

 

タイトルとURLをコピーしました